いいね~おいしいね~

食べたり買って良かったもの等を実体験に基づき厳選紹介!ぜひご利用頂きより良い人生や日本経済等活性化につながれば幸いです♪

からさわ(広島県 尾道市)のアイスモナカはとてもオススメ!

2022年06月21日 01時00分00秒 | 外食

 このブログで紹介していますが、四国の愛媛県の今治を土曜の8:30過ぎに自転車で出発し、しまなみ海道を通って、途中「海の見えるカフェ」でモーニングや、生口島の瀬戸田のMINATOYA食堂あおりでランチを楽しみ、15:45頃に尾道渡船㈱の小型フェリーを使って(大人100円税込+自転車10円税込)向島(兼吉)から尾道(土堂)に到着すると、目の前の海岸通りをJR尾道駅方面(フェリーを降りて左方面)に1分ほど歩いた海岸通り右側にある「からさわ」で、アイスモナカ150円税込を楽しみました♪

 JR尾道駅からは海岸通りを約600m(徒歩約10分)となります♪

↑店構え

↑店構え

 この「からさわ」は尾道では有名なアイスクリーム屋さんとのことで、複数の友人からもぜひぜひと勧められていたため訪れました♪
(翌日このブログで紹介しますが「おのみち歴史博物館」で尾道の紹介ビデオを見た際には、その中でも「からさわ」のアイスモナカを食べるシーンがあり、尾道の名物ということが分かります(^_^))

 さすが人気店で、5〜6人ほど行列を作っていました♪

 この日は店内飲食は行っていないようで、テイクアウトで以下のメニューから選びます♪

・アイスモナカ150円税込
・コーンアイス250円税込
・たまごあいすカップ250円税込
・クリームぜんざいカップ300円税込
・たまごあいす中600円税込
・モナカの皮5個分150円税込
・たまごあいす大1200円税込
・モナカの皮10個分300円税込

↑メニュー

 モナカの皮も売っているとは、皮も人気なんですね(^_^;)

 やはり皆さんアイスモナカを注文していて、人気なので、アイスモナカ150円税込1つを現金で購入しました♪
(電子マネー等には対応していないようです)

 店を出てどこで食べようかと辺りを見渡すと、目の前の岸壁に座って、若者たちが海を見たり、談笑しながらアイスモナカを食べていましたので、空いている所に座って美味しく頂きました♪

↑向島方面

 ここで「からさわ」のアイスを食べるのが定番のようです。

 しかも「からさわ」寄贈の白い木製ベンチが鉄の鎖に繋がれて2つ置いてあり、そこでは若い男女たちが明るく話して盛り上がっていました。

↑からさわベンチ

 さっそく岸壁に座って、目の前の青い海や青い空、向島の木々の緑などを見ながら穏やかに、美味しくアイスモナカを頂きました♪

↑モナカ

 アイスモナカは8角形のもので、表面にはSPECIAL・ICECREAMと書かれていましたね。

↑モナカの中

 注文を聞いてから作るとのことで、パリパリのモナカの皮にしっとりのアイスがかなり美味しいです♪

 自転車で約80km走行した後なので、甘く美味しいアイスモナカは特に疲れが吹き飛びます♪

 今回は「たまごあいす」だったのですが、季節により以下の中身に変わるとは飽きが来ず秀逸です♪
 他の季節にも訪れ、他のアイスモナカもぜひ楽しんでみたいですね

・1月〜2月中旬:チョコアイス
・2月中旬〜3月:いちごアイス
・4月〜9月:たまごあいす
・10月〜4月:抹茶アイス
・11月〜2月:ごまアイス

 からさわのアイスクリームは気軽に目の前の海岸でも美味しく頂け、とてもオススメです! 

美味しかったものまとめ(2021年下半期)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食堂あおり(広島県尾道市の... | トップ | おのみち映画資料館(広島県... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

外食」カテゴリの最新記事