いいね~おいしいね~

食べたり買って良かったもの等を実体験に基づき厳選紹介!ぜひご利用頂きより良い人生や日本経済等活性化につながれば幸いです♪

食堂あおり(広島県尾道市の生口島)のランチはとてもオススメ!

2022年06月20日 01時00分00秒 | 外食

このブログで紹介していますが、四国の愛媛県の今治から本州の広島県の尾道まで、しまなみ海道を通ってサイクリングを楽しんでいる途中で、広島県尾道市の生口島の瀬戸田町にある「MINATOYA」でバターチキンカレーを美味しく頂いた後に、この瀬戸田町のしおまち商店街にある「食堂あおり」がとても良さそうだったので土曜の13:10過ぎに一人でこの日二度目のランチとして入ってみました♪

↑店構え

 店名の通り「アオリイカ」一本のお店というのは美味しそうだし、玄関から美味しそうなオーラが放たれていたためです♪
(サイクリングは約80kmの長丁場ですしカレーだけでは保たないかもと判断したためです(^_^;)ただ単に食いしん坊なだけですけど)

↑メニュー

↑しおまち商店街

↑しおまち商店街

 店内に入ると、左側にカウンター4席があり、右側に4人用テーブル席が2つあり最大12人のお店となります♪

↑店内

↑カウンター席

↑店内

↑店内

↑店内

↑天井

 カウンター席に男性サイクリングの1人、テーブル席に2人おっちゃんの先客がいました。
 私の後に、サイクリングの男性一人や、3人の男女客がテーブル席に入り人気店のようでした。

 お店は古民家をリノベーションしたもので、なかなか洒落ています。
 今後日本全体でこのようなお店が増えるのではないかと思いましたね。

 店内BGMは主に1960年代洋楽ポピュラーでしょうか。

 メニューは以下の2つしかなく、アオリイカの刺身の「あおりご飯」は既に売り切れでした!

・あおりご飯1,800円税込
・あおり天丼1,500円税込

↑メニュー


↑あおりご飯の食べ方

 そのため「あおり天丼」を頼みます♪

 この「あおり天丼」はアオリイカの色々な部位を揚げた天丼とのことで、アオリイカの耳や口、ゲソなど色んな食感も楽しめるとは素晴らしいです♪

 お店は男女二人で運営してるようで、その腰の低い笑顔が素敵な男性店主によると、他のスルメイカなどのように、アオリイカは一度に大量に採れない種類で、しかしながら旬の時期には瀬戸内海でも採れるイカとのことでしたね。
 
 お水と紙のおしぼりが運ばれ、10分ほどして「あおり天丼」が運ばれますが、かなり美しく色んなアオリイカの部位の天ぷらが入っていて素晴らしいです♪
 豆腐のアツアツ赤出汁と白菜の漬物とも一緒に美味しく頂きます♪

↑お冷やとお絞り

↑あおり天丼セット

↑あおり天丼拡大

 天ぷらは揚げたてサクサクで、確かに色んな部位の食感を楽しめ、そして甘いタレが上質なご飯とも合って、これは美味しかったですね♪

 さすがに2回目のランチで満腹となりました!
 今度はぜひアオリイカの刺身も頂きたいと思いましたね!

 「食堂あおり」は、アオリイカの刺身定食や天丼を、古民家リノベーションの素敵な店内で美味しく頂けとてもオススメです!

美味しかったものまとめ(2021年下半期)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海の見えるカフェ(愛媛県 ... | トップ | からさわ(広島県 尾道市)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

外食」カテゴリの最新記事