小琴のしっぽ

うれしいことみーつけた。

今まで 知らずに

2009年04月20日 | サークル

 

  パッチワーク用のハサミを
先生に お願いしていたところ

 

 今日 用意していただきました。

 

 右側のピンクが そうです。

 

   「SHOZABURO」と あります。
   

   よく知りませんでしたが  有名なんだそうです。

       “しょうざぶろう”さん。

 

 

 左側の昔ふうのは  お義母さんの。
 

  認知症がすすんでからは  使用されなくなったので
  時々  いい生地を裁つ時 拝借していました。


  

     ふと

   目をこらして  見てみると
        【庄三郎】作と...............。

 

 「せんせ~」

 「お義母さんのも 『ショウザブロー!!』 (思わず呼び捨て)」

 

先生いわく 

 「あらーーー。昔のだから 今のより一層いいものよ。
          大事になさいね。

  少し渋くなってるみたいだし、

  今度 研ぎの方にみてもらったらいいわ。」

  (何だかの調節もしてもらえるそうで.....。)

 

 小琴( そんなに いいシロモノだったのネ.....。さすが。)

   お義母さん  心して 使わせていただきます。

 

  明日 会いに行ったら この話してあげようっと。

 

 

 お義母さん関係で こちらのも。

     

           

  こちらに引っ越す時  

    手放すことは嫌だ、と

             涙ぐまれた。

       

  

  部品が無くて 使えなくなっているようです。 残念。

 

 
      

 

 

       

 

 

  

 

 

「 
   

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小琴ちゃん ()
2009-04-21 15:44:58
こんにちは、今日は、天気わるいよ~~~~~~~
なんか「ミシン」懐かしい・・
使えないのがざんねんだね 

裁ちばさみ☆も同じの持ってる
大事に使わなきゃね

返信する
☆ちゃんへ (小琴)
2009-04-21 17:14:16
こんちは~。

おぉーー。
“ショーザブロー”メンバーだっ!
(いつのまに チーム結成.....


 こちらも 寒いよ。
ストーブ焚いてます。
でも 雪にならず
でよかった。


返信する
小琴ちゃま (ゆうちゃん)
2009-04-23 09:48:17
おはよう

思わず呼び捨て!!
なんかウケたよ

足踏みミシン懐かしいです~~~
小学校の家庭科室にあったわ!
貴重品だよね!!!

今日こちらは快晴です


返信する
ゆうちゃんへ (小琴)
2009-04-23 15:21:42
こんちは~。

私の母も
その昔
“福助”印の足踏みでした。

こちらは 泣く泣く処分していました...


置いときゃよかった。

アンティークもので 素適だったに違いないのに。


今日、こちらは 曇りです。
 さぶい~~。





返信する

コメントを投稿