小琴のしっぽ

うれしいことみーつけた。

2007年08月30日 | 食べること
今から  旬だ。


今年は 豊漁だとかで

嬉しい~。  1尾 何と   ¥48  の価格  



この前は 焼いて食べたので
   (残念ながら 七輪で ではなく)


今回は
揚げてみました。


どちらにしても
大根おろしたっぷりで。

(子どもの頃は 大根おろし 苦手やったけど。)


上に乗っかってる 葉っぱ
この前
植えた 第2段!  大根の 間引きな


そうそう、  残っていた種は 大根でした
   水菜じゃなかった......。









     例の宿根あさがお 今が  こちらも  【旬】でしょうか。

   

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小琴ちゃま (ゆうちゃん)
2007-08-31 01:30:44
サンマ~~~
旬ですよね~~~
例年だとこの時期の生サンマは
とてもお高いのだけれど・・・
なぜか今年はそれほどでもないと思っていたのよ
豊魚なんですか~~~今年は!!!
ゆうちゃん宅も焼きサンマを夕食で頂きました
近くのスーパーで130円!!!
先週安かった時は確か99円!!!
安い~~と思っていたけど
48円にはかないません~~~・・・
いいな~~~
値段もだけれども・・・
ここよりも、もっと新鮮なんでしょうね
北海道は最高だわ
返信する
小琴ちゃん ()
2007-08-31 10:25:51
(*゜ー゜)vオハヨ♪
サンマ48円とは、いいな~~~~~~~~
ゆうちゃんと同じで、99円安いと思って、
買ってたけど北海道は、安いね
そんなに安かったらサンマ毎日食べちゃいそういいな^^^^^

揚げたサンマもおいしそう
すすむよね

あさがおmぽきれいだね
小琴ちゃんちのお庭は、お花がいっぱいなんだろうね

きれいだろうな~~~~

返信する
ゆうちゃんへ (小琴)
2007-08-31 11:38:36
¥48  さすがに 安いだけあって 小ぶりだった
                (大笑)

鮮度は いいはず。


まだ 京都に居たころは

“さんま”といえば “開きのさんま”だった。

生で食べるっての  しらなんだ。


そういえば  生のニシンもこっちで初めて見た
 (生では まだ食べてないけどね。)


私は
さわら、まながつお、はまち、やらも(もちろん、
ハモも)
食べた~い




返信する
おいしそー (やこ)
2007-08-31 11:38:47
サンマ、揚げてたべたことないんだよ。
これおいしそうだね!
このダシは、何?
教えて~~~

旬は いいねぇ。おいしいね。

まびき菜、ここでも活躍!
さらに いいねぇ~~ (^-^)

朝顔、しっかりそだってて すごいなぁー
返信する
☆ちゃんへ (小琴)
2007-08-31 11:44:41
ゆうちゃんと同じ¥99

一緒におかいものに行った、だな.....


ホントに¥48なら 毎日でも食べたいよ




そろそろ、
お花も

夏っぽいのは 終わりかな...
明日から9月だもんね

朝晩、  涼しい→少々肌寒い  になりつつある。




ちょっと おセンチになる今日この頃よ








返信する
やこちゃんへ (小琴)
2007-08-31 11:51:58
さんまに 片栗粉をまぶして  
カラリと
素揚げ。

オダシはね、
麺つゆ (2倍に薄めるタイプのを100cc)
お水  200㏄

ちょっと たぷたぷだね。
もう少し 全体量を縮小しても OKかも



      
返信する
小琴ちゃん ()
2007-08-31 21:37:21
サンマを買ったときは、ゆうちゃんとは、
一緒じゃなかったんだ
でもね
今日近くのスーパーで、ゆうちゃんにあって、
おどろかしたよ
☆もサンマ安いとき買って、サンマの
素揚げ作って、みるね
これで、またレパートリが増えるよ
ありがとう

返信する
☆ちゃんへ (小琴)
2007-08-31 22:27:24
これまた  いいねぇ

スーパーで
ばったり  出会う二人....。


「ねぇねぇ、 今日の晩御飯のおかずは 何?」とかって

相談しちゃうのね


返信する

コメントを投稿