小琴のしっぽ

うれしいことみーつけた。

週末は

2009年02月02日 | 日記

 

日曜日

 

次女 お友達とスキーへ出かけ


パパは    に出かけ

 

  というわけで  私は着付けのひとり稽古。

 

この着物は 頂きものなので
 (その昔 横浜に居た頃、 ご近所のおばあさんから)

何紬?と訊かれてもわかりませんが

 

軽くて しなやかで、
それでも 紬特有のシャキっと感があって。

 

とても着やすかったです。
   (貰ってから初めて袖を通しました。)

 

 年配の方のものでしたが
大ぶりの抽象的な花柄(多分)なので
帯次第で  着回しがきくのではないかと....。

  ここが 着物の嬉しいところです

 

 足元だけ映してみました。

 

 

 

 

 

 

  


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紬の (ようこ)
2009-02-10 13:57:37
シャキシャキ感 私も好きです♪

どんな色の帯を合わせたのでしょうか?
色々と想像しました

私だったら 朱系なんて合わせたいですけれど
子供っぽくなるでしょうかね?

着物好きですが
もう ご無沙汰していて
浴衣くらいしか
着れないきがしてますよ~
返信する
ようこさんへ (小琴)
2009-02-10 20:24:56
こんばんは。

着物熱
再び感染したのは
2年前。

それまで
着せてもらっていました。

熱しやすく冷めやすい性質ですけど、
今のところ
着物に関しては 何とか続いています。

ようこさんも
是非、是非!



この日は ふだん締めないアンティークものの帯を締める稽古をしました。
(濃いえんじ色でした。)

朱色をあわせると
元気なイメージでしょうか


返信する
小琴ちゃん ()
2009-02-11 19:09:45
お久しぶりです。
着物ステキ
自分で、着れるのって、いいね・
☆は、浴衣もきれないよ

後お母様の手作りのコートもステキ
後雪もすごいね

今日は、久しぶりにお鍋をして、
おいしかったよ

返信する
☆ちゃんへ (小琴)
2009-02-11 20:02:01
こんばんは~。

着物に走った(笑)理由のひとつ


 ボトム
だんだん サイズオーバーしてきちゃって...。

その点 着物は少々の融通きくのでネ。

必要に迫られての結果です。



お鍋! 
あったまったでしょう。

うちは今夜はパパが留守だったので
次女とふたり、
簡単に済ませました







返信する

コメントを投稿