小琴のしっぽ

うれしいことみーつけた。

いまになって

2013年03月24日 | 食べること
糠漬けを始めています。

画像は 漬けはじめのころの。
 早く食べたくて
    まだ浅漬けだ...。



結婚したてのころ、
実家から持ち出したぬか床で 
しばらくは美味しいお漬物を食べていた時期もあったけれど

その頃は仕事も忙しく
なんやかんやとしているうちに 床をだめにしてしまったことがありました。


祖母の漬ける古漬け(『どぼ漬け』と呼んでいた記憶があるが...)は
大そう美味しかった。
南の蔵の前の 裏庭へ通じる土間にお漬物の樽が置いてあったのを憶えています。



 今 私は大きめのタッパで漬け込んでいるけれど、
祖母が見たら
びっくりするやろなぁ~。


少し酸味があるので
新たにぬかを足したりして 育てています。


ただ、きゅうりやおなすや、
まだ高いこの季節、
糠漬けは夏の方が向いているのかなぁ、と思ったりしています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿