小琴のしっぽ

うれしいことみーつけた。

土いじり まずは

2008年04月10日 | はっぱちゃん  

鉢植えから。

 

【オキザリス】の球根を植えました。

 

昨年ほりあげて室内の玄関で保管しておいた。

              (戸外の物置でだと 凍結

 

 球根といっても  小さくて   何かの“実”みたい。

どっちを 上にして土に植えたらいいのか
    かなり あやふや。

 

 生命力に期待して 

    自力で 横向きからでも芽を伸ばしてくれるでしょう。

 

取って置いた 説明書によれば
【鉢植えしたまま 室内で越冬も可能】とのこと

 今期からは そうするわ。

 (無事に 発芽すれば、、、、 の話し)

 

  何はともあれ  土いじりしてれば  心が喜ぶ。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小琴ちゃん。 (やこ)
2008-04-10 20:10:31
わかる。
土いじり、めちゃ憩う。(´▽`)
ましてや今の時期だもの!

オキザリス楽しみやねぇ

どんどん増えるお花って
年々庭をあかるくしてくれるね。

オキザリスもどんどん増えるんでしょう?
何色の花かなー
返信する
やこちゃんへ (小琴)
2008-04-11 10:45:29
オキザリス

 うちのは ピンク。
 確か やこちゃんちのと同じじゃなかったっけ?

 球根を  【分球】して増やすみたいよ。

 ッてことは 
 やっぱり掘り起こさないとだめかしらねぇ? 


裏庭の宿根草たちのことも
今年は どれだけ増えて育つのか
とても楽しみ
返信する

コメントを投稿