小琴のしっぽ

うれしいことみーつけた。

とうとう開花

2006年10月09日 | はっぱちゃん  

ここ2~3日、

道内は悪天候で気温もいっきに下がり、

昨日は  今シーズン2度目の

【ストーブ】点火となりました。

まだ10月なのに......。(という感覚は本州のみ)
これでも 例年よりは 暖かい秋のようです。

今日は 朝のうち短時間だけ ストーブを炊きました。
灯油が 高いので  節約  節約

そんな 冬もそのうちやってきそうな当地で、

鉢植えの【夾竹桃】が ようやく 花開かせました

夾竹桃は丈夫な樹なので、公園の周りや、道路際に
街路樹として よく植えられています。
そんな りっぱな木を 植木鉢で育てて
成長するのかしら?   
と、実のところ 不安でした。
(昨年 挿し木の状態で貰った時は 10cm位でした)

それが、
花を咲かせてくれるまでに育ち、
嬉しいです。

よく 頑張ってくれました。
「ありがとう!」   デス

 

ところで
以前 “琉球あさがお”なのでは?と教えてもらったお花、
じつは間違っていたようで、
本当は
【はごろもるこう】という名のお花だそうです。
再びsaahkoちゃんより お知らせをいただきました。

耐寒温度10度、ということですから
もうそろそろ  オフになりそうですが、
今のところ こちらも 頑張って
まだ 順々に咲いています。

 

 

 

 


 

 

 

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
・・・よかった。 (saahko)
2006-10-10 00:09:02
最初、間違った情報を伝えてしまったけれど、そのあとにちゃんと正しい情報を見つける事が出来てヨカッタ~。失礼しました!
返信する
ありがとう! (小琴)
2006-10-10 08:15:10
律儀な性格は 私そっくり!........。

また、グッド・インフォメーション待ってます。



ところで、 確かsaahkoちゃんちに

夾竹桃の木あったよね。

返信する
Unknown (saahko)
2006-10-10 11:29:55
夾竹桃の木・・・確か昔あった気がする。

今は、たぶんないと思う。うん。
返信する

コメントを投稿