小琴のしっぽ

うれしいことみーつけた。

きり方に こだわって

2006年12月06日 | 食べること

今日は 義母のディ・サービス利用日で、

私は サークルに出かける曜日なのですが、

 

先日来より 肩は痛いわ、腰もちょびっと痛いわ
(今朝も雪かきがんばりました。

雪道運転怖いわ

 

..........で、 言い訳いっぱいですが 休みました。

そのかわり、というわけでもないけど

お友達に誘われて
午前中だけ  手作り作品の展示会へ行って来ました。
(家族以外の者と出かけるのは ひさしぶり。)

*ちょっと郊外へ向かうと あたり一面
たんぼもはたけもみ~んな 雪の原
まだ懲りずに
「まさしく北海道や」ってやってます。

.......今シーズンより心の中で(雪かきさえしなくていいならなぁ)
                                   


同じ綿の生地でも 織りや 染めの違う
一見ウール地のような生地で仕上げられた作品たち。
あったかみがありました。
カメラ持っていけばよかったわ

画像はその帰りによった“道の駅”で買った、
「大根のおつけもん」 (おこうこ)

今日は 長く四角く切ってみました。
子ども時分は うちの家ではこのきり方。

大根の皮のない まんなかあたりを Yちゃんと(弟)
取り合いしたものです。

 

積雪33センチやって

今日の雪は 軽い軽い 羽毛みたいな ふわふわ雪


 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手作り品 (菜摘)
2006-12-06 21:35:05
大根のおこうこ、美味しそうですね。
でも私はこの器の方が気になりますっ
素敵な器ですね。

私も最近手作り品が特に気になります、
結構雑貨屋さんでも手作り品を置いている所も多く、
私の住む街にも手作り作家さんの
オンラインショップがあり
(以前小琴さんにプレゼントしたキーホルダーの
 お店です)
先日は思い切ってそこから自分のトレーナーを
買ってみました。

お値段も驚くほどの価格で安いのです!
来るのが楽しみです。
返信する
高菜漬けは....。 (小琴)
2006-12-07 09:31:27
高菜や みぶななどの
青菜のお漬物などは

私が実家流に1・5cm長さに
刻むと
パパは
「3cm位の長さに!」
.......。

新婚の頃のお話ですが。


ところで、
この器は手作りされたのを戴きました。
多分菜摘さんもご存知の方ではないでしょうか。
【F】のお客さまでした。


☆自分のトレーナーって!
すてき!  すてき!
いつか 見せてね



返信する
こんにちわぁ~ (やこ)
2006-12-07 11:39:45
いいおでかけができて、ヨカッタですネ~ ニッコリ
33センチかぁ、すごーい。かまくらとか作れそうーっていうのは簡単?(^-^)

いろいろステキな楽しみもってるみたいですねー
布でなんかを製作するの上手そう。冬のうちに、いろんな作品できるかもしれないですねー。
やこも前は、好き勝手にパッチワークしてたときもありました。布を張り合わせて絵を描く感じで。でもたった一枚だけです。

昔、夏のワンピースを、友達に教えてもらいながら作ったとき、やこの不器用さに友達マジ激怒してました。タハハ・・・

おつけもんのきり方、あれ、やこの母もやってた。見て思い出して、うれしくなっちゃった。
返信する
いらっしゃ~い♪ (小琴)
2006-12-07 11:50:38
あれ?
つい今 やこちゃんちに行ってたのよん
返信する
飛んじゃった (小琴)
2006-12-07 11:53:49
そうそう、
かまくらネ

作ったことないけど...。

何個でも作れそうよ。

裏庭は マイ・ゲレンデになるし.....。
.....ってか!


返信する

コメントを投稿