小琴のしっぽ

うれしいことみーつけた。

もうあと少しで お片付けです。

2012年08月18日 | 日記
寝間着におろした1枚(と言っても 1回しか着ていないが)を除いて

ここにあるだけが
我が家にある浴衣すべてです。


女子3人分として 少ない方かもしれません。


私が若い頃に用意してもらったものは
すべて手縫いで、肩裏に白木綿、腰には居敷きあてもつけてあります。

祖母と母が準備してくれた大事にしたい浴衣です。

柄行きも如何にも浴衣らしい、私好みのものであります。


娘たち用のは 私には今様すぎて そしてサイズもおおきくて よう袖を通せませんが

反対に 娘たちは私の古典柄のなど(うち1枚は母の)も着られると思い、並べて見せてやりました。




長女は一人で着ますが
次女はただ今練習中。


いい機会で 苦手な半幅の帯結びの練習になりそうです。(私自身の)



 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿