小琴のしっぽ

うれしいことみーつけた。

発表会

2006年10月22日 | 日記

今日は チビの学校の 学習発表会でした。

 

社会見学で勉強した 学習的内容と

楽器演奏と 歌と 踊りの 芸能的なものを

どのように ひとつの形として 

表わせられるのか.......。

 

難しいことは 抜きにして、

素晴らしい出来ばえに 感動しました。
(全体の構成を 築かれた先生 さすがです。)

とにかく  なんといっても
みんなの 成長ぶりが はっきりと
見て取れる、

そんな 舞台でした

さすが 高学年の部類にはいると
力ってついてくるものなんですね。

私の母がよく言っている言葉、
「こどもの年を数えるのに『つ』をつけて勘定するあいだは
何事も まだまだ 親の思惑のうち。
(補足・ひと、ふた というふう)
『とお』(10歳)になったら、本人の自覚が生まれてくる」

ふむ、ふむ、。
こんなところにも  この言葉、生きてます。

確かに  長女も この頃から ぐ~んと
しっかりしだしきてたなぁ。


いつもは 消極的なチビ、
今回は 恥ずかしがらずに積極的に 舞台活動に参加していましたね。

.......というわけで  今日は
感動の涙を こらえられずに 流してまいりました

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿