小琴のしっぽ

うれしいことみーつけた。

すずめ、落ちんといて、

2010年04月18日 | 日記
今日、

思い立って

裏庭(小琴担当)の樹木の雪囲いを外しました。

 
少し早いかな、と思いつつ。


すぐご近所のお宅でも、すでにすっきりされているところもあるので。





ずい分成長した ライラックや林檎の木などは 支柱にひもで結わえておいただけなので
 割と楽ちんにはずせます。


それに対して、

コニファーは
落葉しないので
その葉っぱもろともに、木丸ごとすっぽりネットをかぶせて 越冬させます。


 なので
きっと冬中、

 “きゅうくつ”な思いをしていたに違いありません。


ネットをどけて、
支柱にしっかりくくりつけていた紐をほどいたら

  「ふぅ~」  って


   声が聞えそうなくらい、

 ネットにくるまれていた葉っぱ達が   のびのびしました。

       




  そんな作業をしていると
 上のほうから

     「ちゅん、ちゅん」


   見上げると  やはり  煙突の縁に   
       すずめたち。


    あぶないよ~。
      あなた達、(の仲間) うちの煙突に何回か落っこちてるのやからね。

   
   救出するの、 大ごとなんやから.....。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小琴ちゃま (ゆうちゃん)
2010-04-18 12:08:38
こんちには

今日はこちら朝から眩しい太陽光です
やっと・・・
春・・・かな・・・?

コニファgた黄緑色できれい
今日からは外界がみれるね

すずめちゃん可愛い
煙突に落ちませんように

返信する
ゆうちゃんへ (小琴)
2010-04-18 20:08:10
こんばんは

ほんとにそうだ。
コニファーの目線からしたら
外が見えるようになったんやわ。

ゆうちゃんのおかげで気付けたワ  
   ありがとう。


  すずめ かわいいよねぇ。
 
帯のモチーフとしても とっても
  (...結局そこにおさまってしまう)


返信する

コメントを投稿