小琴のしっぽ

うれしいことみーつけた。

採れたて 大根その2

2007年10月21日 | 食べること

お買物に行かずに

 

家にある材料で 晩御飯。

 

 

寒いから  あったまるもの。  がいい。

 

ポトフ風が食べたい。

(この前 長女がこしらえてくれたの、
とても おいしかった。)

 

かぶらがなかったので

畑から またまた お大根を引っこ抜いてきた。



相変わらず  細いけど。

(そして 短い。)

 

お肉は 鶏肉。

 

煮込んでから
おじゃがを入れる。  男爵系のおじゃがなので。

 

近くの八百屋さんで 買ってきた、
珍しい(私にとっては) 種類のおじゃが。

ホコホコして 美味しかった。

 

 

      

昨日 今日と

日がかげると 寒い。

ので、
午後から  着物を着て過ごす。

(来月 着て出かける予定なので その練習もかねて)


 

帯を巻く段階で  ひと汗

この冬の省エネに 貢献できそう.....。

 


 

 

 


 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小琴ちゃん ()
2007-10-21 20:38:28
ポトフ美味しそうだね
☆もポトフよくつくるよ
でも大根は、いれたことない・・
今度いれえみよっと

くもりなのね
こっちは、すごいいい天気だったよ

着物着れるのすごい
なんでも出来るんだね

着物姿みて、パパさんが
惚れ直したんじゃない


返信する
☆ちゃんへ (小琴)
2007-10-22 08:44:28
ポトフに入れても

【なべ底大根】おいしいよっ!



昨日  温泉から帰宅した
パパ

和服の私を見て
「どこの 仲居さんかと......」

    ちくしょー
返信する
小琴ちゃん ()
2007-10-22 10:10:55
(*゜ー゜)vオハヨ♪
パパさん「仲居さんとは・・・」
でも照れて、たんじゃない

今夜は、我が家は、ポトフ作って、たべます。
なんかいつも
小琴ちゃんちのマネばかりして作る☆です。
でも
いつも助かって、ます
ありがとう
返信する
☆ちゃんへ (小琴)
2007-10-22 12:02:46
いや~
そういわれると


これから ようく吟味して
献立 考えないといけないなぁ...。

たいてい
いきあたりばったりですから



ちなみに
今日は
ロールキャベツならぬ、
【ロール白菜】

白菜がおいしい季節になったね
返信する
小琴ちゃん ()
2007-10-23 10:06:14
おはようさんです

だんだん朝ばんは、さむくなってきたよ

白菜ロールおいしいよね

今日は、親子丼なんだ。
白菜ロールは、ウフフフ明日かな?
マネマネ☆


返信する
☆ちゃんへ (小琴)
2007-10-23 11:07:52
おはよ~って

もうすぐお昼だわ!


今お買物に行ってきたよ。
曇り空で
超寒


親子丼
いいねぇ!
おどんぶりモノ  だーい好き
返信する
ふふふ (やこ)
2007-10-23 14:05:11
御料理ばなし、つづいてるね。

大根いいね。

でっかく切るのがまたいいんだよね。

私も、こんどポトフに大根入れてみるね。

でも今日は、ふろふき大根。


お着物きれていいなー
私は着れないけど、着れたら着るよ。

私がちっちゃいころ、母がときどき、普段着の着物きてたなぁ
返信する
やこちゃんへ (小琴)
2007-10-23 16:18:29
“ふろふき大根”


  実は わたし、

いまだかつて 家でこしらえたことない


 【あったかい母の味】って イメージ。

 田楽みそみたいなのをのっけるの?
返信する
お米・・・ (やこ)
2007-10-23 21:08:03
こんぶしいて、お米いれてたくんだよ
(とぎ汁でもいいけどね)

そうそう。田楽味噌かける。

今日はすりゴマも味噌にくわえました。

味噌をトローリかけた上に
すだちの皮の千切りをトッピング。
(本来は、ゆず)

いい香り…(´ ・・ `)スハ~
返信する
やこちゃんへ (小琴)
2007-10-23 22:12:35
お大根は

特に 味付けはしないで


昆布のおだしで炊くのね。

ゆっくり  コトコト。

この ゆったりした時間をかける事が
愛情ね


ありがと

返信する

コメントを投稿