小琴のしっぽ

うれしいことみーつけた。

雨はあがったが

2010年05月27日 | はっぱちゃん  
お昼前に雨はあがり、少し陽も射してきましたが

  寒いです。


今朝など 少しの間ストーブ焚きました。


週末野菜苗をうえたばかりなのになぁ。




野菜苗、といえば

 今年は出遅れてしまって
 おじゃがの種いもを買い損ねてしまいました...

 2~3軒 ホームセンター等のぞきましたが
 どこも 売り切れ  でした.....。



なので
初めてですが 【枝豆】をうえました。
 
それから  【ししとう】と

 底をついてきたので【鷹の爪】も。


でも どうしてもおじゃがが諦めきれないので

ダメもとで  普通に食用で売られている“北あかり”を買ってきて 半分に切って土に埋めましたが


      さぁ、どうでしょう。


 上の画像は “姫りんご”の花。 

   りんごの花は どうしてこんなに可愛いんだ

  

 大きいりんごの木には  ざっと見渡したところ  ひと房くらいしか見当たりません。
  (もしかして 冬の間の剪定、 まちがった?)

    昨年は実もたくさん成ったので  実成りのものは1年おき  というから 今年は少ないのかもしれない。


  
    ライラックです。
  例年に比べて 花が少ないことは一目瞭然

    私の剪定が確実に間違っていたんだわ。        とほほ...

最新の画像もっと見る

コメントを投稿