小琴のしっぽ

うれしいことみーつけた。

教えてもらって

2008年10月05日 | はっぱちゃん  

いつぞや

 

お友達からもらった蜜柑が美味しくて
その種を植えたら

 

見も知らぬ植物が生えてきて

 

実は それは

 

 

 “蔓梅もどき”という木だった、 

 

      という話し。

 

 その 蔓梅もどきの 大きな枝を

 玄関に 大胆に飾っておられるお宅に

 偶然お邪魔して。

 

 

「うちのは まだ黄色いままなんやけど.....」

 

「切って置いておいたら  中から赤い実がでてくるのよ。
    (おぉっ  そうやったのか

   切り取ったら  まず先に葉っぱを取り除くこと。
   そうしないと 触れただけで 実は落ちちゃうから。」

 

       早速   なにはともあれ   

 

 

     こんな具合。

     


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小琴ちゃま (ゆうちゃん)
2008-10-06 11:28:21
おはよ~
少しご無沙汰しいたら・・・
可愛い壁紙
うちのノアちゃんそっくりの黒猫ちゃん
前回の福山ちゃんにも

中から赤い実が・・・
すご~い!!色合いが綺麗
でもオドロキ

返信する
こんちわ~ (やこ)
2008-10-06 12:35:14
つるうめもどき!
まえにあさちゃんが教えてくれたやつだよね!

和風でステキ~~
切った枝がこれだと、かなり大きく育った?(゜▽゜)

葉っぱを先にとる、とかって教えてくれる人がいてよかったよね。
知ってるのと知らないのじゃ全然ちがうものね。

すごいおおぶりの枝を壷にかざっても豪華になりそう~
返信する
ゆうちゃんへ (小琴)
2008-10-06 17:45:56
壁紙
可愛いでしょ。

しばらくはこれでいきます


つるうめちゃん、
また はじけて一層赤くなってるの。

近いうちにするね
返信する
やこちゃんへ (小琴)
2008-10-06 17:49:58
そうだよ、あさちゃんに教わった。


今年も なが~い枝と
フェンスに絡んでるのは
そのまま残してあるの。


去年よりも 実はたくさん成った
  って気がするヨ。
返信する
素敵~ (菜摘)
2008-10-08 11:29:31
料亭みたいですね!すごい素敵♪
つるうめもどきって初めて知りました。
寒い所でも育つ丈夫な木なんですね。
切っておくと中から赤い実が…っていうのがこれまた不思議、
自然の神秘ですね。

いつもお花のご紹介ありがとうございます
返信する
菜摘ちゃんへ (小琴)
2008-10-08 17:49:23
料亭って!!

  
 なんか嬉しい


確かに 蜜柑の種は埋めたのは間違いなくて。
(それも ヨコハマでもらった蜜柑のモノなので
  記憶は正確)

で、鉢を庭においておいたら
芽がでてきて
しかも
蜜柑の葉っぱに見えてネ。


おそらく  鳥の仲介によって
つるうめちゃんの種が
ちょうど
鉢に落ちたのやとおもう。

よく考えたら すっごい確率かも
返信する

コメントを投稿