小琴のしっぽ

うれしいことみーつけた。

年に一度ものが

2007年08月09日 | 日記
             1年に一回モノが

               かさなって。



先ず 一月遅れの 七夕さま  (7日)

  夕方から こども達が  歌いながら  あちこちのお宅訪問して
  いろいろ  お菓子を いただいてまわる。

 ♪ろうそく 出せ~  出せよ~  出さなきゃ  【かっちゃくぞ】♪

 ハロウィーンみたい。
 
   ちなみに  【かっちゃくぞ】 というのは  “かみつくぞ”だって..。

 
  最初  越してきたときは わけ分からず

 
  今じゃもう、
  「来年も おいで~!」(しょぼい 駄菓子しか 用意してへんけど)


  うちの  チビも  どっさりと いただいて帰宅。



それから   高校野球 夏の大会も始まった!
      
         行きたいぞ 甲子園




そいから
  ブログ始めて 1周年。  

 おかげで   思考の整理も 多少はできて   画像の整理もできて






 そして  なによりも   新しい出逢いがあり、

 お友達との コミュもはかれて 


 小琴は  この上もなく  嬉しゅうございます。
 





        

          ちょっと 花びらが 痛んだけど

              “宿根あさがお”

                種ではなく
      ダリアみたいに  お芋で(冬場 ほりあげて保存) 植えつける

         お花は 一箇所から 4~5個咲き出す。






          


            

      こちらは  カサブランカ
 
         早く咲かないと

           夏  終わっちゃうぞ
            


     





















最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小琴ちゃま (ゆうちゃん)
2007-08-09 10:58:50
ブログ開設1周年おめでとうございます
私もブログを通じて小琴ちゃんと知り合えて
本当に嬉しいです
これからもお邪魔させてください

北海道でも七夕
楽しそう~
皆が参加できて
ほんと!「ハロウイン」みたいだね
ゆうちゃんも参加したいな
返信する
一周年 (やこ)
2007-08-09 11:16:06
おめでとぅ~~!

ブログのちからって、すごいね!
つくづく思うよ~~
よいご縁を大切に育てたいって、あらためて強く思った。(^▽^)

キキョウだーいすき。
朝顔もきれい・・・いっぱい咲いてくれるんだネー
カサブランカもあるんだ!

七夕、ハロウィンみたいだね~~
こっちの ちょうちん行列は

「もーーてーーーこぉぉぉい、もーーてーーーこぉぉぉい」って
叫びながら歩くんだよ。

お菓子や、お祝儀をもってくるまで
玄関からさけびつづけてるよ!

ちょっと、コワイのが、楽しいよ。
返信する
少琴ちゃん ()
2007-08-09 11:57:46

ブログ開設1周年おめでとう
☆もゆうちゃんとおなじで、ブログで、
小琴ちゃんと知り合えて、うれしいよ
これからもよろしくね
七夕おもしろそう
子供達は、どんなお菓子でもうれしいんだよね
家の実のほうでは、十五夜と十三夜に子供達が
お菓子をもらいにいろんな家をまわるよ
回るときの言葉がおもしろいよ。
「しんぜて、け~~ろ」と
いいながらまわるんだ。
☆も子供の頃は、そのときだけは、
お菓子いっぱいもらったよ
いろんな土地のいろいろの行事が、
あるよね

返信する
小琴ちゃん ()
2007-08-09 12:02:21
字がぬけてた
家の実のほうでは、じゃなく
家の実家のほうです
ごめんね
返信する
ゆうちゃんへ (小琴)
2007-08-09 15:15:22
“ハロウィン”みたいに

仮装して


おこちゃまに 化けたら(化ける

あっちのおうち
こっちのおうち  で


お菓子を てんこもり  もらえるかもよ。



これからも  よろしく


返信する
やこちゃんへ (小琴)
2007-08-09 15:20:38
「もーてーこぉぉぉい」 叫びながら 玄関で....

またまた ちょい コワ!

 やこちゃんも 子どもの頃 参加したの?

 でも、やこちゃんと 一緒なら


 あちこちのおうちに
 どこまでも 


ついていけそうだわ


これからも よろしく
返信する
☆ちゃんへ (小琴)
2007-08-09 15:26:03
☆ちゃんの
 
実家の地域でも

こんな  風習があるのネ



けっこう  あちこちで 


歌や
形は変わっても
いろいろあるんだね。  

ほ~って 感心しちゃったよ!


♪しんぜて、け~~ろ~♪

    なんか  妙に 心に留まるわ。



これからも よろしく

返信する
小琴ちゃん ()
2007-08-09 21:03:36
こちらこそヨロピク

夕方スーパーに買い物にいったら
半額が結構あって、ラッキーだったよ
でもつい買いすぎちゃうよね
返信する
☆ちゃんへ (小琴)
2007-08-09 21:11:20
夕方からの スーパー

そうだそうだ  売り切りだっ!


この前  夜7時ころ

(パパが)

テナントで入ってる ケーキやさんで

シュークリーム半額!!

   で、5個ゲット

お相伴にあずかりましたぁ~。  ペロリ。

返信する
小琴ちゃん (あさ)
2007-08-10 18:54:04
一周年おめでとう

皆と同じく私も これからもよろしくね

桔梗すごく綺麗ですね

実家にも私が高校生の時植えた桔梗がまだ元気に咲いてます。

うちの庭の桔梗は八重咲きの白い桔梗が咲いてます。

紫は咲き終わって 種になろうとしてます。

宿根朝顔は あまりに増えすぎて邪魔になるので
引いてしまいました。

掘り起こして毎年植えればよかったんだね 残念

小琴ちゃんの庭は本当に一度に咲き誇るんですね。

小琴ちゃんの庭私も見てみたいです
返信する

コメントを投稿