小琴のしっぽ

うれしいことみーつけた。

ハヤシ

2007年07月21日 | 食べること

材料(4人分)

 

牛もも肉(薄切り)   200g   
塩、こしょう       少々
エリンギ         1本
タマネギ         2個
にんじん         80g
にんにく         1片
サラダ油         大匙2
バター          20g
小麦粉          大匙4
スープ(固形スープの素1個)  カップ2

 

 赤ワイン    大匙2
  トマトピューレ 大匙3
  ウスターソース大匙1
  ケチャップ   大匙2
  ローレル    1枚

塩 胡椒     少々
ご飯、グリンピース  適量

 

作り方

①牛肉は一口大に切って 塩、胡椒をする。

②エリンギは薄切りにする。  タマネギ(1個)とにんじん(半量)は、3~4mm厚さの薄切りにする。

③残りのタマネギとにんにくはみじん切りにする。
フライパンにサラダ油(大1)を熱し、あめ色になるまでいためる。
残りのサラダ油を足し、①②を入れて軽く炒める。

④お鍋にバターと小麦粉を入れ、弱火で茶色くなるまで炒める。
スープを少しづつ入れてのばし、煮立ってきたらとすりおろした
残りのにんじんを加える。


⑤③を加え、20分ほど中火で煮込んで塩、胡椒で
味を整える。


 

⑥お皿にご飯を盛って⑤をかけ、グリンピースを散らす。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小琴ちゃま (ゆうちゃん)
2007-07-21 11:05:36
レシピ
うれし~~~
ありがとう
早速明日(今日は多忙で・・・)
作ってみますね~~~
楽しみ~~~~~
返信する
分量 (小琴)
2007-07-21 21:11:08
お肉とか

もうちょっと 多めでも いいかな.....。
返信する
おいしそー (やこ)
2007-07-22 11:37:23
レシピみると
「こりゃ おいしいだろな!」って。

今昼前。
おなかすぃた~~
これたべたーい

やこも挑戦してみよう!(いつか)
返信する
小琴ちゃん ()
2007-07-22 17:04:38
ワーイレシピーありがとう
近いうちに作って、みます
でもなんか難しそう

でも食べたいからチャレンジするぞ~~~~~

作ったら報告するね
楽しみにしててね
返信する
やこちゃへ (小琴)
2007-07-22 20:21:43
実は

レシピ通りに作るのが

とても 苦手。

小麦粉を 焦がさずに
茶色くなるまで 炒めるのが

重要なポイント

   やと思うよ。

   
返信する
☆ちゃんへ (小琴)
2007-07-22 20:26:47
私も

「いざ!  作るぞ!」
 
  ....って 自分に気合を入れてから  取りかかった。


“美味しいに違いない”  のを
家族に 食べてもらいたいから

柄にもなく
頑張っちゃったわよ.....。

返信する

コメントを投稿