小琴のしっぽ

うれしいことみーつけた。

担当分 終了

2006年10月29日 | 日記

今日は 風は冷たかったけれど、

私担当分の 樹の冬囲いを終了

画像は “なんとかゴールド”とかいう コニファー類です。

最初は 他の木々と同様に 縄だけで
何とかまとめるつもりでしたが、
葉の性質上 ネットに包み込むのが最善、と判断しました。

(実は 昨年は かなりいい加減に処置したので
雪解け時 天辺の大事な枝が 折れたりしていたのです。)

樹の裏側に見えている壁は 裏のお宅です。

そう、 お隣や裏のおうちとの境には
“塀”や“垣根”が だいたいどこの家にも
ありません。
これは たぶんに 積雪の関係だと思います。

うちのこの裏庭、
屋根からの積雪が どぉ~んと落ちてくるので
本来は 木々を植えるのは向いていないかもしれません。

ちなみに、 真冬には
このネットなど すっぽり覆われてもまだ余りあるほど
雪は積もります。
お楽しみに

 

 

 


 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした (菜摘)
2006-10-30 09:37:06
木の囲い大変ですよね、こちらはまだです。

昨日は義父と上の息子が2人で落ち葉拾いをしました。

息子はお小遣いをせしめ大喜びしてました…

お小遣いなしでも熱心に働く子になって欲しいのですが…。



お隣との間にフェンスはないのですね、なるほど。

確かにフェンスや塀に積もった雪は危ないですものね。

我が家の辺りは積雪はそちらほどではないのですが

それでも年に3回ほど、1m位積もります。



小琴さんのお宅の今年の積雪ぶり、

楽しみに報告待ってます!
返信する
いい風情ですね (小琴)
2006-10-31 15:22:04
落ち葉拾いとは、今の季節ならではですね。

童謡の“たき火”の風景が浮かんできます。

それと、 【焼き芋】

今は たき火も環境汚染とかで
見かけなくなりましたけど。

雪は そろそろ初雪が降りそうです。
返信する

コメントを投稿