小琴のしっぽ

うれしいことみーつけた。

山の

2012年06月04日 | はっぱちゃん  
【幸】

いただきました。これは わらび  でしょうネ。



山菜は下準備に手間がかかりますが、

何とも 懐かしく   (←ウソ、子供のころは見向きもしてなかったはず。)

 
  そして 自然の滋味あふれた味わい深いものがあります。



とりあえず、 このわらび (で間違いない? ぜんまいではないと思いますけど。)

さっと茹でて、重曹を溶かして浸しておきました。 

 なんとも いい加減なアク抜きです。

 今度は重曹をきるために 真水に一晩つけておきました。(まったくもって しろうとのやり方。)


調理法としては
お揚げと一緒に 甘味を抑えて 炊きました。
少しオイルを足して。



 うちの玄関先のうどではなく

 美味しくいただける 【ウド】

       酢味噌で。




 蕗も頂戴しました。

いつもは 濃いめに味付けしたり(伽羅蕗とまではいきませんが)
 
或いは 上品目に仕上げておかかをまぶしたり、


 でも今回は しっかりおかずになるように 

豚バラ肉と炒め煮にしてみました。(ネットで調べて。)


 なかなか好評でしたワ。

















最新の画像もっと見る

コメントを投稿