小琴のしっぽ

うれしいことみーつけた。

クリームコロン!

2006年08月09日 | 日記
先月、道北地方をドライブしていた時の周囲の風景。
牧草ロール、っていうのかしら?
どうみてもクリームコロンやわ。
雨に備えて?黒やら白のビニールに包まれたのも発見。
こういう景色に出逢うと「まさしく北海道!」 拍手
本州から
越してきて3年経ちましたが、
まだまだ何処へ行くのもマップ持参で、
観光者気分が抜けないのです。

それにしても今日も暑い!
最高気温は32度の予報。
まだまだクーラーのないおうちが多いのですが、
我が家も扇風機のみで頑張っていますっ!
日中「クーラーがほしいっ!」って思うのは
せいぜい7日ほど、 夜はそこそこ涼しくなるので
あの恐ろしい“熱帯夜”って 何やったっけ! 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青コロン (菜摘)
2006-08-09 22:33:02
小琴さんのおかげで我が家でもすっかり

定着した 『クリームコロン』 の呼び名。



先日小琴さん達とお別れしてから行ってきた

実家の両親宅の方では黒コロン、白コロンの他に

何と、黒白マーブルコロンを発見!

『小琴さんに教えたいねぇ』

とうちの兄ちゃんが言ってました
返信する
マーブル! (小琴)
2006-08-09 22:50:18
なんか美味しそうですよね。

あっ、牛さん達にとっては“ごちそう”だった。

できれば、このロールを作っている作業を

みてみたいなぁ~。
返信する
教育テレビ (菜摘)
2006-08-11 10:23:10
コロンですが、今のところうちの周辺でよく見るのは

黒コロン、白コロン、青コロンですね。

やっぱりマーブルはないです。



さてこのコロン作業ですが、

この前教育テレビの 『ピタゴラスイッチ』 内で

『巻くと便利なもの』 として紹介されていました!

アルミホイルやラップを巻いている機械の様子や

このコロンも牧草のシートをトラクターのような

専門の作業車で巻いて作っている様子がよく分かりました。

本当に巻いている所を見たいですよね。
返信する
『ピタゴラスイッチ』♪ (小琴)
2006-08-11 12:45:27
時々見ているのになぁ、残念!再放送なかったっけ?



今日歯医者さんへの道中、すぐ左脇の畑?に実物大(笑)のコロンが!

チビとふたりで思わず「クリームコロン!!」と叫んでました。

運転中やしもちろんカメラも不携帯やし....。

みんなにみせてあげた~い。

見せてあげたいものは他にもいっぱいある。

返信する

コメントを投稿