小琴のしっぽ

うれしいことみーつけた。

さて?

2009年01月08日 | 食べること

これは.......

 

   そうです、 金柑です。

 

初めて 金柑の甘露煮(?)をこしらえました。

 

種を取り出すのが  やや お手間でしたが、
わずか

 300グラムばかりの 金柑なので    

 

それぐらいは いとわずにこなさないとネ...。

 

 普通 ジャムを作る場合は 果物から水分が出るので

  “水”は加えないけれど

 

 金柑は 水分が少ないので  お水を入れました。

 

  あと  お砂糖とはちみつ。

 

 出来上がりは こんな。

       

 

 意地になって種を取り出したのは  形がややくづれ気味....

 

 

  優しい甘さと   わずかな苦味。 

        縁側のイメージの なつかしい味。  

 

        

    家族に好評なら  来年はもっとこしらえよう.....

                             かな。

      

     そう、  この種を植えて   

          

         

      


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほろ苦さ (菜摘)
2009-01-10 11:42:51
金柑、美味しいですよね~
首都圏にいた頃は全然見かけませんでしたが
(おそらく高級スーパーにはあったのでしょうね)
こちらでも今出始めました。

我が家では義父と私しか食さないのですが
このほろ苦さにハマってしまいます。
甘露煮、美味しそう~とろけそう~
種を出さないとダメなんですか?
たくさんあるから大変でしたね。

種が育って収穫する様子もぜひご報告くださいね。
返信する
菜摘ちゃんへ (小琴)
2009-01-11 09:02:54
そうですね
あんまり 見かけなかったかも...

 のど飴は 身近でしたが。


種、大事に保管していますが、
今頃に出回る、ということは
やはり
南国モノ。
当地でなら
室内で鉢植えするしかないかなぁ、
と 早くも
今年の土いじり計画中
 
雪解け待ち遠しい。 
返信する

コメントを投稿