小琴のしっぽ

うれしいことみーつけた。

懐かしい~  おこげ

2006年09月19日 | 食べること

先日より

“土鍋でご飯”にはまっております。

ちょっと冒険をして(2合炊きのレシピしかない....。)

3合炊いてみました。

湯気が出てきて ふきこぼれそうになったので
うんと 弱火にして。

でもあんまり弱火もどうかと思い、少し強めたり
時間も 気持ち長めにしようか...。

 

かたわらで おかずをこしらえていたら

“くんくん”  何やら こおばしい匂いが......

 

むむっ!     こおばしすぎっ 

 

まっくろこげかどうか すぐに蓋を開けてみたいところですが
ここは  ひたすら 10分位 ガマンガマン  

 

美味しそうな 【おこげ】  のできあがり~!! 
                               デシタ。



この後、 パパのご希望により お醤油味の焼きおにぎり、にしてあげました 

 (一応マーク付ですが、内心は『焦げてるのに、なんでまた焼くねん』 ) 

 

また  懐かしいおこげを作って  と言われても。

 

“おいしいおこげ”“まっくろけのご飯”

    きわどいところです。



  

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ようやく (saahko)
2006-09-20 00:54:59
土鍋で炊飯生活をはじめて約2週間。

ようやく、水加減&火加減のコツがつかめてきました。・・・中には水加減を間違って、柔らかすぎるご飯になった事も(^^;)))



でもやっぱり土鍋で炊いたご飯はおいしいっ☆
返信する
ほんとにっ! (小琴)
2006-09-20 12:56:12
ご飯につやも出て、

粒もたち、

おいしいよねぇ~。



これにあと

お櫃があればゆうことなし!
返信する
お櫃に赤飯 (ねこ)
2007-04-10 16:31:16
ご無沙汰しております。
ありがとう!
本日、子どもが中学校に入学して、
祝いに婆様とともに赤飯を蒸しました。
こちらも、美味しいですよ。
もっていってあげたい。☆
今、お櫃に入ってます。

さて、
いつも楽しく読んでます。

ご自慢の料理のレシピ載せてください。
待ってます。
弁当のおかずの参考にしたい。
明日から、毎日弁当づくり。
う~ん。
毎日続けられるか自信ありませ~ん。


Yは小琴さんの髪を切ったの、さすがと言ってます。
わたしも入学式に合わせ髪を切りました。
ねこですから、髪のグルーミング受けました。



返信する
ねこちゃんへ (小琴)
2007-04-10 17:35:32
コメントありがと~!!

そして
中学ご入学おめでとうございます。

ばんざーい
ばんざーい


おべんと おべんと うれしいなぁ
.....って
食べる側の人は
お弁当がとっても楽しみなのよねぇ~


こちらは
中学校も 給食 なのよ!
わーいわーい


お赤飯、大好き!
自家製は また格別よね。
返信する

コメントを投稿