小琴のしっぽ

うれしいことみーつけた。

優れモノ

2008年09月21日 | 日記

ここ2~3日のうちに 

見つけた

 

私にとっての  優れモノ。

 

 (他の人  「とっくのとうに」って 笑ってるかも....)

 

 

上の容器は

 

そろそろ季節ですね~ 

 

 “豚まん”をレンジでチンする時の。
(【豚まん】というのは  全国的には 【肉まん】のことよ~

中にちっちゃいザル?みたいな受け皿があって


その下に

お水を入れてから  チン すると

 

うまい具合に蒸される、  

      という仕組み。

 

今までは  豚まんに少々お水を吹きかけてから
ラップして  チンしていたわけで

 

こちらの方が まんべんなく蒸気がいきわたりそう 

 

 こういうの、 もしかして商品として売られているのかもね。

    既に、どこかで。

 

 

 

それから 下のは おなじみ“魚肉ソーセージ”

 

今朝の 【がっちり~】で 放送してましたね。

 

さきほど
スーパーで 買ってきました。

 

ホントだ

てっぺんについていた 金具(?)が無くなってる。

 

 

縫い目にそって
ぴ~っと
キレイにむくの 意外と手間取ったりしてたのやけど

 

さぁ、 どうでしょう。

 

 

ちなみに
生協のカタログに
細いタイプの魚肉ソーセージが載っていますが


“むかしから 関西では大人気~”というようなコメントが
添えられています。

 

 

確かに
我が家では  私だけが  ほいほいと喜んで食べてます。     

         (かつてはととちんも)

 

 

 


 

 

 

 



 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (菜摘)
2008-09-21 20:30:10
> そろそろ季節の優れモノ

ああ私も知りませんでしたよ!
ちょうど肉まんサイズのこういう蒸し器があるのですか!
さらに

> こういうの、もしかして商品として売られているのかもね。

って小琴さん…もしかしてこれはもらいものですか?
非売品かな?
いいものくれますね、どこのメーカーかしら…。
さらに

> てっぺんについていた金具(?)が無くなってる。

私も引っ越してくるまで魚肉ソーセージの存在すら
よく知らなかったのですが、こちらでも日常的に
みんな大好きで食してます。

で、金具。
なくなったんですか?何で?知らなかった…
後でうちの冷蔵庫の中のソーセージを見てきます。
返信する
小琴ちゃま (ゆうちゃん)
2008-09-21 21:36:11
季節の優れもの!!!
肉まん容器
これ!数日前にゆうちゃんもGET
ヤマザキの肉まん4個入りのオマケで付いてきた
底に水少々いれて蓋してレンジでチン
便利よね

魚肉ソーセージ・・・
明日スーパーでチェックだわ
返信する
こんちわ~ (やこ)
2008-09-22 10:03:29
えっヤマザキのおまけ? 
そりゃいいねぇ!

小琴ちゃんのも~? (◎▽◎*)

私はまだラップでチンだよ~

魚肉ソーセージ、好きです。
うちは、細いのよりは、このフォトの大きさのを買うよ。
ベルマークがついてるからねぇ、それもお目当てです。
返信する
菜摘ちゃんへ (小琴)
2008-09-22 11:45:25
ギョギョ 
存在すら 知らなかったですか?

ありゃりゃ。


私は
お料理とかには使わずに

ちょっとお腹が空いた時に
そのまんま  かじってます。


金具をなくした理由として
“分別いらずのエコクリップ”と書いてある。

 
開けるときはやっぱり ハサミが必要だわ...。


そうそう  ヤマザキのおまけです



 
返信する
ゆうちゃんへ (小琴ちゃんへ)
2008-09-22 12:00:13
ゆうちゃんも
見つけたのね。

私 この容器に先に目がいっちゃってたもの

消耗品だと思うから
もう1パック 買っとこうかな。
(お気に入りは スペアが欲しい小琴です。)


返信する
やこちゃんへ (小琴)
2008-09-22 12:04:11
そう、
ゆうちゃんと同じ ヤマザキの肉まんのおまけ


これからの季節
一家に一個

やこちゃんも スーパーへ急げ~


そうそう、
魚肉ソーセージは
あの  古畑さんも 好物なんだよ。
     ふふ。
         


返信する

コメントを投稿