小琴のしっぽ

うれしいことみーつけた。

やっと 仕上がり

2007年01月19日 | 日記

前回 (多分 夏ごろ?)

こしらえた ヨーグルトを

とうとうダメにしてしまったので

再度作り直しました。

 

ところが  なかなか 固まってくれない...。

室内は暖房で暖かいはずなのになぁ~
確か 夏場は その日のうちに
とろみがついてきたのに......。

仕方ない  
ストーブの前に置いたりして

延べ 約一日くらい 
冷蔵庫外。

 

ちゃんと正しく発酵する方が先か
それとも 牛乳の腐敗が先か..

 

そしたら  やっと
さきほど “とろ~り”とし始めてくれました。

よかった、よかった。
早速 戴きました。

 

美味  美味


 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
てづくり~ (やこ)
2007-01-19 20:28:39
おいしそう!

一日かけて 発酵まち
まさにスローライフ 

こういう暮らしがいいなぁ

15年ほど前の
ヨーグルトきのこ いらい
自家製は登場せず…ですよ
返信する
いやぁ~ (小琴)
2007-01-19 20:58:02
やこちゃんは 何でも 善いように
言ってくれるから
なんか
その気になってしまうわ~。

スローライフ

う~ん

パパに言わせると、わたくしは

ただ“どんくさい”ヤカラ.....なんです。

        
「ヨーグルトきのこ」
むむっ!
聞いたことはあるけど、
見たことないかも.....。

返信する

コメントを投稿