小琴のしっぽ

うれしいことみーつけた。

昨日の晩御飯

2006年09月03日 | 食べること

おじゃががあったので“コロッケ”を作りました。
大好きなんだけど、ちょっと手間がかかるので
頻繁にはこしらえない。

昨夜食べながら、ふと思ったこと。

コロッケ

ハンバーグ

カレー

ポテトサラダ

これらは母が作った方が、“私にとって”

断然美味しい!

“私にとって”というところが肝心。

例えば母がつくってくれた【カレー】などは、
たまねぎをあめ色になるまで炒めるでなし、
いろいろスパイス加えるでなし、

ただ市販のカレールーの箱の裏にかいてあるように
つくっていたと思う。

だけどもおいしい

ハンバーグも、母は多分たまねぎを炒めずに入れていた。。
(なんか、嫌いやの?たまねぎ炒め)
そして、パン粉よりもパン(の耳)を入れて
私が思うに、よそのお宅のそれよりも多い分量を加えていたはず........。

だけども   おいしいのよ。

うちのお嬢さんがたも、いつかそう言ってくれるかなぁ.....。

あっ!ちょっと待って!

コロッケや、ぎょうざなんかは、私よりも
仕上げの成形は長女の方がずっと上手かも......。 
                               

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿