小琴のしっぽ

うれしいことみーつけた。

いつのまに

2008年07月16日 | 日記

夕方

ごはんの用意をしかけようと、

 いつものように ラジオのスイッチを入れる。

 

 そうしたら  さっきまでは 高校野球の予選を流していたのが

 

 “お相撲”中継だ。

 

 あれ、 ついこの前も  春場所だか なんだかやっていた筈。

 いつのまに? また大相撲始まった。

結構 年に回数あるんやね。

 

  というくらいだから  “お相撲”  あんまし 詳しくない。

 

  特に 応援する力士も。

 

 そやけど、 そのままラジオをつけっぱなしにしておくのは、

 

  この  中継の雰囲気、 (内容をしっかり、ではなく、
   “大相撲中継やってるな”という 感覚) 

       が  とにかく  懐かしい。  から。

 

      ひたっていたいから。

 

     

 

 

  ほんとに 小さい頃に


   夕方 

  祖父のそばで   この 大相撲のTVを  聴いていたのだ。   (見てもわからない。 ただ 祖父が見ているから、耳に勝手にはいってきた。)

 

 

  だから  今 ラジオから聞こえてくる 

行司の呼び出しやら、
時間いっぱいになって  いよいよぶつかり合う前の緊張感やら 観客の声援やら 

   そんなこんなごっちゃがえしが   
   
   私を   とても心地よい、 
     なのに  ちょびっと物悲しい気持ちにさせるのだ。

 

 

   そして 同じく 高校野球も好きだったお祖父ちゃん。
  

    こちらは  わっちも 大大大好きでやんす。
  今年は 京都は 平安が有力という情報も!!

 

     (北海道より、そっちが先かい!)
 

   

      

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小琴ちゃま (ゆうちゃん)
2008-07-17 07:50:19
おはよ~
ゆうちゃんもお相撲よくわかんない・・・
日本伝統文化だよね~~~
力士のお顔もイマイチ誰だか・・・
いけませんね・・・
日本人なのに・・・

高校野球予選始まったね
息子の学校も昨日試合があり勝ったみたい
まだまだ先は長いけど・・・
甲子園にいってもらいたいな・・・
でもね・・・
同じブロックに早実がいるんだ・・・
一つでも多く勝ち進んで
良い夏の思い出にしてもらいたいな
すでに弱気なゆうちゃんです
返信する
こんちわ~ (やこ)
2008-07-17 10:40:13
夏の風物詩ですね。
高校野球。
  ワーワー、カキーン・・・「打ちましたーっ!」

…(´ー`)
私も、ビールを飲む父の横で見てました。てか
耳にいれてた。
プロ野球も、お相撲も。

小琴ちゃんはお祖父さんと味わってたのね。

セピア色だね~~
ふと懐かしくなる思い出だよね。

返信する
ゆうちゃんへ (小琴)
2008-07-17 18:29:53
いやいや

わかんないよ~。


早稲田実に勝ちさえすれば
甲子園へ いけるぞぉ~~~!



かつて  私は

“息子が甲子園に出場して  応援に行って
TVリポーターに
『スタンドに○○選手のお母さんがおみえです。 ちょっとインタビューしてみましよう』とかって
マイクをむけられる”

っていうのを

  夢をみていた



  ま、 いまのところ 娘ふたりだから。

        ほほ。





ゆうちゃんの息子さんの学校 応援するよ~。

      

返信する
やこちゃんへ (小琴)
2008-07-17 18:46:58
そっかぁ~

やこちゃんは
お父さんのそばでか。

    いやいやこれはお父さんが



  セピアだよ~
 
    郷愁。



 何にも 知らない しあわせな幼子時代。



 ちょっとかえりたいような  そうでないような。

    
 

  
返信する

コメントを投稿