ヒロコのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

長崎の原爆の日

2009-08-09 17:12:04 | 日記・エッセイ・コラム

 64年前の8月9日長崎に原爆が投下された。

 テレビで手記など放送されると、改めてその悲惨さに胸が痛む。涙も滲んでくる。核廃絶が叫ばれているが、1日でも早くと願う。

 被爆者の高齢化が進んで、、、原爆症の認定64年もたった今やっと認定される方々本当にお疲れ様でした。

 当時誕生したばかりでも64歳、体もあちこち弱り体調管理が難しくなっていく方々が多いと思う。ゆっくり体を休めて核のない世の中になるのを見届けてほしいと切に願う。

 うさぎちゃんも10年ほど前だと、体調が悪いと「修理の効くうちに治しとかんならん」と思っていたが、この頃はそう思う暇もないほどあちこちが悪くなる。その対応に追われている。

 まして放射能を浴びた方は、もっともっと重大な命にかかわる病におかされる危険がある。もしもの場合、是非出来る限りの治療を受けてほしい。

 


コメントを投稿