ヒロコのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

盆踊り

2009-08-08 23:20:06 | 季節

 18時前から目と鼻先の平松公園で盆踊りの歌謡がマイクから流れ出した。

 毎年本荘北自冶会主催の盆踊りである。今年は趣向が違うらしく子供の催しを始めると聞こえた。しばらくすると運動会でよくする玉入れの玉を数える様な感じて1.2.と数えだした。

 9時を過ぎると福引きでもあったらしく、何番、誰それと放送していた。この放送も例年は無かったと思う。 

 盆踊りに福引きとはチョットミスマッチだね。

 夏水仙が1輪開花、もう1輪つぼみがついている。例年になくか細い茎で丈も短い。何より植わっているのが少ない。枯れ葉の中から茎がでてるのがまらだなんだ。

 30年以上も年々咲き誇っていたんだもの。世代交代でなく代替わりするのかな。

 例年満開のピークが2度あるのに今年は期待できない。

 高砂ユリも例年より少ない。前年の後に必ずといっていいほどでてきてたのに今年は出てないのも多い。(代わりに小さい苗がたくさん出てきた。これは来年用だ。)出ているのはうさぎちゃんの背丈に追いつくほど大きなり、立派な花、4~5輪も付けている。

 今、上を向いていたつぼみが開くように下がってきた。カサブランカなみだ。


コメントを投稿