ドタ日記

ドタの毎日の様子をエッセイで書き綴ります

ピアニスト館野泉氏の演奏に感涙

2008-12-09 00:00:06 | 介護
今夜ニュースステーションで8年前脳内出血で倒れて右半身麻痺になられたピアニストの館野泉氏の演奏を聞きました。
館野氏は症状は夫とほぼ同じ状態だと推測しています。

夫もそうですが、右半身麻痺の状態を自分自身の気持に受け入れるのに館野氏も
相当な時間がかかったと思います。

自分自身の葛藤から解き放されたとき、館野氏の新たな音楽の世界が開かれたと思います。
館野氏の左手の演奏を聞いてその美しい音色に涙が止まりませんでした。

芸大を首席で卒業され、演奏家として確固たる地位を築いてこられた館野氏。
きっと神様はこの方に別の意味での心から感動できる演奏で人々を元気にさせるために左手の演奏家として立ち上がらせたのかもしれません。

脳内出血は突然襲ってきます。
夫もそうでしたが、突然右半身が動かなくなり、精神状態はパニックです。
それを隣でみている私もつらかったですが、あえて暗くならずに明るくふるまってきました。
今でも夫は悲観的になったり、怒りっぽくなったり。
それを受け入れていく私も正直言って、イライラが増すこともあります。

館野氏も左手のピアニストとして再起するのに2年かかっていらっしゃいます。
2年の間に絶望、失意、いろんな葛藤から息子さんの一言で希望の光を見出し、
懸命のリハビリで左手のピアニスト館野泉さんが魂の音色で再デビューされたのです。

人間ですもの、イラついたり、怒ったり、けんかしたり、そばにいる 家族は大変。
我が家も妻の私も長男のヒロもわがままパパさんに振り回されっぱなしです。
小さなことでけんかをして、最近夫と冷戦状態でしたが、館野氏のピアノを聞いて
私の苛立ちが浄化された気がしました。

ともすると「リハビリ今、がんばらないと、手遅れになる」というあせった言葉を私も含めて言ってしまいますが、あせらないこと。
頑張り過ぎなくてもいいこと。
そんなことを、館野氏のピアノ演奏が教えてくれた気がいたしました。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドタママさんへ (ラヴィアンローズ)
2008-12-09 07:57:01
おはようございます。
横浜は寒い朝をむかえています。岐阜のお天気はどうですか?
残念ながら、昨夜のニュースステーションは見逃してしまいました。見たかったなぁ。
でも、以前テレビで演奏を聞きました。
穏やかな表情で演奏されていましたが、左手から紡ぎだされる音楽は、透明感のある美しい音色で 素晴らしかったのを覚えています。
そのときも、淡々とご自身の病気とリハビリ、演奏活動の復帰までの事をお話されていました。
私も母のこと、ひいては自分にも起こり得る事として身に染みました。

倒れた直後や、しばらくはご本人はもちろん周りの家族もいろいろ大変な事も多いですよね。時間を掛けて受容し リハビリをなさってくださいね。

ドタママさんのガンバリをみんなが応援していますよ。もちろん私もよ。歌を通じて共に頑張っていきましょう。ますます良い歌を歌っていって下さいね。
返信する
見ました (アケリン)
2008-12-09 08:32:41
私も番組、見ましたよ。
スグにドタママさんに教えてあげようかと思ったところでした。

スゴイですよね。
館野さんの左手の演奏、こんなに心を打つピアノの音を聞いたのは久しぶりでした。
左手のための曲がたくさんあるのにも、ビックリでした。

旦那様のリハも焦らず、のんびりと頑張っていくださいね^^
返信する
ラヴィアン さんへ (ドタママ)
2008-12-09 09:01:56
いつもラヴィアンさんの温かな応援メッセージ、で元気を頂いています。
夫は以前から短期でよく怒っていましたが、体が不自由になってからますます、怒りっぽくなって私も疲れています。
今、デイに送り出して、つかの間の一人の時間をホットくつろいでいます。
引き寄せの法則で感謝の気持、マイナスの気持を持たないようにと努めていますが、難しいものですね。
返信する
アケリンさんへ (ドタママ)
2008-12-09 09:07:17
一度、館野さんの演奏会に行ってみたいものです。
若い頃の館野さんもとっても素敵でしたが、今の館野さんも柔和なとってもいいお顔されていますよね。
大ファンになりました。
本を買ってみようと思います。
返信する
見ていなかった (トシです)
2008-12-09 09:30:13
見ていなかったです

すごい復活ですね

ご主人も大丈夫ですよ(リハビリすれば)

僕の病気と違い治る見込みがありますからね

夫婦ですからたまには、ストレス発散で喧嘩もいいのでは?
返信する
トシさんへ (ドタママ)
2008-12-09 21:04:44
車で津どこにでも行かれるトシさんのように夫もなってくれたらなあーーと思っていますよ。
トシさん。絶対に良くなりますよ。まだお若いですもの、これからもっともっといい薬が開発されて改善されていきますよ、
私の夫も含めてトシさんの病気が改善されると信じていますよ。
今日は新しいリハビリ専門のデイーに行って来て、いろいろ刺激を受けてきたようです。
外へ出ていろんな人と出会うと、又、リハビリの励みにもなりますね。
返信する
Unknown (kei)
2008-12-09 22:43:15
見てなくて残念でした。
ドタママさんの日記を読ませて貰っただけで
涙が出ました。
館野泉さんの演奏を本当に聴きたかったです。
ドタママさんが言われる様に 多くの人を感動と
癒しで救うための神様のお計らいだったのかも知れませんね。

旦那様のリハビリも大変と思いますが
無理せずにボチボチと頑張ってくださいね。
病院でのリハビリは必要と思いますが
ちょっぴり楽しみながら出来る様な事も
有るかも知れませんね。
主人はプールで歩いたり身体を動かしたりと
いう事ととっても楽しみにやっていました。
旦那様の事を分かっていないのに 勝手な事を
書いてしまいました。(^ー^;A
またお茶でも出来たら嬉しいです。(o^―^o)
返信する
keiさんへ (ドタママ)
2008-12-09 23:04:53
いつも温かな応援ありがとうございます。
今日は新しいリハビリ専門のデイに行って、同じ症状の方からいろんな話が伺えてよかったようです。
そうですね。楽しみながらリハビリが出来たらいいですね。
近くのスーパーまで歩いて行くと言っています。
散歩がてら付いていくようにしたいと思います。
時間かかるけどね、、、
お茶しましょうね。!ミクシメッセージにメール入れておきますね。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-12-09 23:50:09
私も見ました。
マッシー、がんばれ。
返信する
同窓生の方へ (ドタママ)
2008-12-10 07:26:54
岐阜高校の同窓生の方ですね。
応援メッセージありがとうございます。
又、わがままマッシーに会いにきてくださいね。
私もお話したいです。
これからもずっとずっと、お世話になります。
よろしくおねがいします。
返信する

コメントを投稿