ドタ日記

ドタの毎日の様子をエッセイで書き綴ります

町内夏祭り盆踊り

2005-08-06 22:27:01 | Weblog
今日は朝から暑い中、祭りの準備 設営をしました。
慣れない浴衣を着て、いざ、夏祭りに出陣。
私は子供用の商品 くじの販売担当なのですが、今年は盆踊りの責任者にもなっていますので、夜店の商品販売は若い婦人部の方に任せ、やぐらの上で盆踊りを
踊りました。
3日間練習したおかげで、すっかり盆踊り通になりました。
もともと踊りは大好きですので、八木節は阿波踊りのノリでけっこうはまってしまいました。
踊りの先生にもほめられました。
踊りの先生のアドバイスで浴衣の下はステテコをはきました。
着物が多少めくれても気にせず踊れるのです。
ステテコをはじめてはきましたが、ステテコの着心地のよさにドタは家では親父
ステテコならぬ、ドタおばたりあんステテコ愛用者になりそうです。
それにしてもドタママの地域の夏祭りはすごい人です。
高台にあるドタママの地域はさわやかな浜風が吹き、夏祭り盆踊りにはもってこいの場所なのです。
明日ももう1日あります。
もうひとがんばりです。ファイト。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿