ドタ日記

ドタの毎日の様子をエッセイで書き綴ります

お話会復帰

2005-05-21 21:33:44 | Weblog
何年ぶりかに小学校の市民図書で開いているお話会に復帰しました。
この会は今から16年ほど前に長男ヒロが小学校2年の時、作られた会です。
発足と同時にお話会のメンバーになり、以後10年近く子供の成長と同時に絵本を読んだり、
素話したり、活躍してきました。
音楽活動が忙しくなり、中断していましたが何年ぶりかに復帰しました。
小学校の門をくぐる時、なんだか、古巣に戻ったような気持ちになります。
小学校も新しい校舎になりましたが、それでも小学校の校舎は私をあたたかく、なつかしく歓迎してくれる気がします。

今日は「さっちゃんの手は魔法の手」を読みました。
先天性肢体不自由で指がないさっちゃんが一時的に幼稚園でいじめられ傷つきますが
〇新しい命の誕生(弟ができたこと)
〇おとうさんのやさしい一言「さちこと手をつなぐと大きな力がわいてくる、さちの手は魔法の手だよ」、
〇幼稚園の友達がみんなで心配してさっちゃんを訪ねたことで
明るさを取り戻し、みんなと深いやさしい絆ができていくお話です。
子供達には少し生々しいお話かもしれませんが、みんな真剣に聞いていました、

幼児の心は真っ白なキャンパスです。
その純真な心をやさいい色に染めていくのも暗い色に染めていくのも私達大人ではないでしょうか?
絵本を通して子供達が豊かな創造力のある本当のやさしさ、思いやり、のある人になってほしいものです。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大活躍 (まさるママ)
2005-05-22 17:47:22
ドタママさん、いろんな所で活躍しているんですね!!尊敬します

私なんか、まさるの養護の改善部(都への教育、福祉の要請)の部長になり、四苦八苦しています(-_-;)



絵本、まさるは私が読んであげても興味を示しませんでした、でも一人では見ているんですよ(^^♪

私は、自分の昔の懐かしさが甦って、あの頃に戻りたくなる時があるんです

絵本て、不思議な力を持っていると思います。



>幼児の心は真っ白なキャンパスです。

その純真な心をやさいい色に染めていくのも暗い色に染めていくのも私達大人ではないでしょうか



その通りだと思います

初心に戻って頑張りたい気分です(笑)

いいお言葉、ありがとうございました。
返信する
Re (ドタママ)
2005-05-22 23:07:26
よその子ばかりに詠み聞かせして

わが長男ヒロはもっぱら宣伝広告のページばかり

目がいっていましたよ。(笑)

よその子にはいいおばちゃんだったけれど、

果たしてわが子には?振りかえると反省ばかりです。

でも仲間はたくさん増えたし、よかったと思っています。

一人では人間生きていかれないものね。

マサルママさんはとっても明るいから、マサルママもみんなにかわいがられていると思います。



返信する
本当のやさしさ (湖南)
2005-06-05 10:30:12
本当のやさしさを持った人が真っ先につぶされていく学校であり、社会なのではないでしょうか。

自分がそんな中で、毅然として本当の優しさを持って生きていくのは相当な覚悟がいることだと思っています。

ではでは。
返信する

コメントを投稿