ドタ日記

ドタの毎日の様子をエッセイで書き綴ります

カーサクラシカでの演奏ライブ

2011-09-22 22:33:51 | Weblog
台風が去って、だいぶ秋めいてきました。

先週は横浜に滞在し、ライブに出演してきました。

17日土曜日、5年ぶりに、赤坂見附にあるクラシックライブハウスカーサクラシカで歌ってきました。カーサクラシカライブの様子

カーサクラシカはお店は古くて狭いのですが、スタッフの方々もとても親切で、お店の雰囲気もいいので、のびのびと演奏できます。

連休の初日で、お客様も少なかったのですが、ラヴィアンさんのコーラスの方々や私の友人や、昔の生徒さんが来てくれました。

子供のころレッスンに通ってくれたMちゃんは、まぶしいほど きれいなレディにーなって、彼も一緒に来てくれました。

私の声を久しぶりに聞いて、「先生の声だ。なつかしい!」と思ったそうです。

私の歌を聞いて、Mちゃんは「私も先生のように歌を心から愛して生きて生きたい、」と言う文面をメールでくれました。


演奏会やライブは、友との温かな交流をもてる場所でもあります。

私の友人はみな、合唱団やバンドで音楽活動をしている友人が多いので、私も、友人の演奏会にはできるだけ足を運び、友との語らいを楽しみたいと思います。



人とのいい出会いも私には貴重な財産ですが、歌の曲との出会いも私には貴重な貴重な宝物になっています。

歌い終わると同時に、次は何を歌おうかなあ、、、とワクワクしています。

来年の3月に、横浜で演奏会を、そして、再来年60歳の還暦を迎える年には、一緒に還暦を迎えるラヴィアンさんと「還暦コンサートをしたいねえ」と

話しております。

勇気を与えてくれるのは歌。

悲しいときにそっと慰めてくれるのも歌。

楽しい気分にさせてくれるのも歌。

これからは、気負わず、等身大の私なりの歌を、歌ってゆきたいです。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした♪ (アケリン)
2011-09-23 08:01:37
先日はライブお疲れ様でした。
ご友人や生徒さんに来ていただき、ドタママさん本当に嬉しそうなお顔されていましたよ
音楽が結んだ色んな出会い、素敵ですね
返信する
お疲れ様でした (エビゾー)
2011-09-23 09:45:39
17日のCasa Classicaでの演奏会、お疲れ様でした。私はあいにく聴きに行くことができず残念でしたが、日記を拝見させていただき、皆さんの楽しそうな様子が伝わって来ましたし、大盛況のうちに終えることができたようで本当に良かったと思います。


そうですね、音楽は人と人とを結び付けてくれる素晴らしいものですね。悲しい時に慰めてくれたり、嬉しい気持ちを更に盛り立ててくれたりするのが音楽なのかなと私も思います。現在、声楽の方はコンクールに出場するなどして更に勉強を続けているところです。また、吹奏楽団や様々な所でフルートを吹く機会も増え、音楽と接する機会も増えました。


また機会がありましたら、演奏などご一緒できる日があればと思っています。そのためにも、私も更に勉強を続けて行きたいと思います。ドタママさんも末永く、音楽とともに良き日々を過ごすことができればと思います。


気候も少しずつ落ち付いて来ました。芸術の秋、すてきな音楽とともに良い季節を過ごしましょう。
返信する
あけりんさんへ (ドタママ)
2011-09-24 07:49:06
ピアノ伴奏、ありがとうございました。
このところ、涼しくなって、ようやく体の疲れもとれました。

又、よろしくお願いしますね。
返信する
えびぞーさんへ (ドタママ)
2011-09-24 07:52:33
5年前かな?えびぞーさんとカーサくらしかでご一緒しましたね。
帰りの道がわからなくて、えびぞーさんのほうがよく道を覚えていたこと、まだ覚えています。
又、えびぞーさんの歌声、聞きたいです。
返信する
1週間経ちました (ラヴィアンローズ)
2011-09-24 08:52:31
早いものでカーサクラシカでのコンサートから1週間が経ちました。その間 超大型台風の襲来やらなにやらあって、アッという間の1週間でした。

>勇気を与えてくれるのは歌。
悲しいときにそっと慰めてくれるのも歌。
楽しい気分にさせてくれるのも歌。

本当にそのとおりです!

>これからは、気負わず、等身大の私なりの歌を、歌ってゆきたいです

私もです。
来年の3月、各務原の皆さんとの共演、そして 第3の成人式?コンサート(還暦コンサートともいう)も楽しみにしています。
それまで精進致します♪
返信する
パワフルですね!!! (きよみ)
2011-09-24 15:51:06
ご無沙汰してます(^O^)/
ドタママのアクティブさを心から嬉しく思います♪♪♪
横浜のコンサート 良かったですね。
ドタ日記を拝見してるだけで温かく嬉しい気持ちになります~~♪♪
3度目の成人式コンサート(*^^)vいいネーミング。ほのぼの~~~♪
返信する
ラヴィアンさんへ (ドタママ)
2011-09-24 21:07:42
本当にあっという間に一週間経ちましたね。
10月は早い時期に、横浜に行きます。
歌を決める間もないうちに、レッスンの日になりそうです。
返信する
きよみ姫へ (ドタママ)
2011-09-24 21:11:18
東京に行ったりしていたので、ご無沙汰してしまいました。
気持ちはいつもきよみ姫のことを思っています。
フラダンスもご無沙汰してしまったので、10月から行きたいです。
又、ご一緒に歌いたいです。
返信する
Unknown (彦星)
2011-09-27 18:58:04
ドタママ 頑張ってるね

どんな世界でも

師と生徒の関係は続いていますよねえ^^



俺は、早朝草野球の監督業を。そろそろ若い世代に変えようかなあ? 思っているけど、どうしよう?
返信する
彦様へ (ドタママ)
2011-09-28 20:47:02
彦さま、コメントありがとうございます。
夏に演奏会が続いたので、少しのんびりしています。
又、春に子供の演奏会を催すので10月から、その準備に入ります。
若い世代にバトンタッチしていくのも大事なことですね。
若い人に教えながら、後継者を育てていくことも大事ですね。

野球はもちろん続けていかれたらいいと思います。
返信する

コメントを投稿