ドタ日記

ドタの毎日の様子をエッセイで書き綴ります

岐阜が熱い!岐阜の手力の火祭り

2007-08-13 20:37:45 | Weblog
岐阜手力の火祭り
岐阜市の手力神社の勇壮な火祭りは4月に手力神社で行われますが
八月の第2土曜には長良川橋の下の長良川公園で行われます。
昨日は友人のチカゲさんとヒロ君とで行ってきました。
岐阜でゆっくり夏を過ごすのも結婚して以来だから28年ぶりです。
だからこんな勇壮な火祭りが長良川で繰り広げられるとはまったく知りませんでした。

滝のように降り注ぐ火の粉の中、各地区のイルミネーションで飾られた思い思いの神輿を担いで火薬とともに、火の粉の中で神輿ごと、入り火の粉の中で乱舞する男衆たちの心意気、
思わず岐阜にもこんな勇ましい男たちがいたのか!と叫びたくなったほどです。
爆竹の音、鐘の音、和太鼓の音、そして花火の音。
まさに光と音の祭典。そして男衆のりりしい声が長良川に響き渡り、すばらしいロケーションでした。
火の祭典が終わって男衆たちが並んで挨拶したとき、観客の大拍手が絶えませんでした。

お祭りというと地区ごとに競って争うけんか祭りが主流ですが
火祭りは危険を伴います、
だからすごい精神力と仲間、地区の連帯感が必要となってくるそうです。
だから決して争うお祭りではないそうです。

岐阜は元気がない街。ずっと思っていましたが、手力の火祭りを見て、いやいや、岐阜の街もなかなか熱い!。
まだまだ捨てたもんでない。
この手力の火祭り。まだまだ知られていません。
もっともっと全国的にPRして岐阜の観光の目玉になってかなあかん。と思ったドタママでした。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みたい! (piyoko)
2007-08-14 11:58:31
手力の火祭り
すごいですね。大好きなお祭りと花火両方一緒にみられるなんて。又やるときは誘ってね。
そちらも暑そうですね。がんばりましょう。
返信する
piyokoさんへ (ドタママ)
2007-08-14 16:34:49
本当に暑いです。
涼しくなったら、ドルチェのみんなに会いたいなあ、、、、
子供のころは夏が終わってしまうのが寂しかったけど今は、早く秋になって涼しくなってほしいと思います。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-14 22:11:28
素晴らしいお祭りですね!読んでいて、その迫力が伝わってきましたよ!ドタママさんも、岐阜の魅力を再発見なさったようですね。

暑い日が続きます。ご自愛くださいね。
返信する
再び (ラヴィアンローズ)
2007-08-14 22:13:38
どうして こうドジなんでしょう・・・><
↑のコメントは私です。
返信する
そういえば… (けんずぃ)
2007-08-14 22:28:51
全国的には、有名じゃないですよね~
どうしてなんでしょうか?

爆竹の音が凄かったのを覚えていますよ
返信する
ラヴィアンさんへ (ドタママ)
2007-08-14 22:56:53
岐阜ってなかなか調べたらなかなかおもしろい場所がたくさんあるんですよ。
観光PRが下手だったんですね。
岐阜出身のアイドル熊田曜子が岐阜キャンペンガールになったみたいだから、どんどん宣伝していってほしいですね。
私も岐阜の宣伝おばさんになろうかしらん?
返信する
けんずいさんへ (ドタママ)
2007-08-14 22:59:22
けんずいさんも行かれたことがあるのですか!
私はまったく知りませんでした。
平成元年から長良川でも手力の火祭りはやっていたのですね。
4月に手力神社であるそうですので行ってみようと思います。
返信する

コメントを投稿