ドタ日記

ドタの毎日の様子をエッセイで書き綴ります

お墓参り

2006-09-23 21:46:24 | Weblog
早朝、夫の家のお墓参りそして私の実家のお墓参りに行ってきました。
夫の両親も私の両親もお墓の中で眠っています。
だからお墓参りに行って、墓石を磨くことは、見えない両親をいとおしく抱きかかえる感触がするのです。
そして、いつもお墓参りに行くと私は必ず不思議なことが起こるのです。
実はお墓参りに行って家に帰ると必ず、夫の両親が大切に育ててきたみかんの木にアゲハチョウが飛んでくるのです。
この怪奇現象は姑が亡くなってから、4回目です。
アゲハチョウを見て思わず「お母さん!」と心で叫んでいました。
アゲハチョウは、私の頭上をヒラヒラと空に向かって飛んでいきました。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しょう)
2006-09-24 02:02:31
私実家が遠いのでなかなかいけませんが

お墓参りにいくとなんだかおちつきますよね。



身近な本当に大事な人が入ってはじめて

お墓の大切さがわかりました。



うちの父は面倒くさがりだったので

まったく現れてくれません(笑)
返信する
しょうさんへ (ドタママ)
2006-09-24 05:56:11
ママたろうさんの言われるとおり、大切な人が亡くなってお墓の大切さがわかりました。実感です。

ままたろうさんのお父様はもうままたろうさんとともにいつも動いて見守っていてくれるのかもしれませんね。
返信する
見守られていますよ (やよい)
2006-09-24 16:37:58
それはとても素敵なお話ですね

絶対お姑さんに見守られているのですよ素晴らしいお姑さんですもの
返信する
やよいさんへ (ドタママ)
2006-09-24 19:19:36
私も亡くなった両親、舅姑に見守られている気がします。

亡くなった人に恥ずかしくない生き方をしていきたいです。

やよいさんもおとうさまに見守られていますよ。

名古屋のコンサート、がんばってね。
返信する
Unknown (みーこ)
2006-09-24 21:15:57
私も今年のお盆に4箇所お墓参りに行きました。私と主人の両親のお墓。

そして、私の父の両親が眠るお墓に行く時、ちょっとしたことがありました。

お墓に行こうと高速に乗っていたらものすごい雷雨。おまけに降りる出口を間違えて随分行き過ぎてしまった。雨は激しいし混んでる下道を戻ってこなきゃいけないし。でも、ようやくお墓に着いた時にはピタッと雨はやみました。出口を間違えないでお墓に向っていたら私達はびしょびしょでした。

なんかありがたいです。
返信する
みーこさんへ (ドタママ)
2006-09-24 22:22:05
私もそんな経験何度かしていますよ。

お墓参りするときだけ雨がパタッとやんだことが何度か経験しました。

不思議ですね。

みーこさんのご両親もみーこさんご家族を、天国から見守ってくれていますよ。
返信する

コメントを投稿