ドタ日記

ドタの毎日の様子をエッセイで書き綴ります

御みこしが完成しました。

2012-03-04 20:12:59 | Weblog

2月から毎週、劇の練習、そしてお母様方に手伝っていただき、小道具が完成しています。

劇の主役のおみこしが完成しました。春祭りらしく、お花で飾ってみました。

大きなお祭りうちわも、お母様が作ってくださいました。(お祭の大きな字をこれから入れます。)

プログラムは「マリアママ」の手作りです。

私は血液型がAB型。そのせいか、次々に奇想天外のアイディアが浮かんできます。

しかし、無器用!。そんな無理難題のアイディアを苦心して、手作りで製作してくださる、スタッフに横浜時代と同様、恵まれています。

悩みの種は、3月は、卒業式シーズンで、高学年の子が練習になかなか参加できないこと。

全員そろっての劇は本番一発勝負になりそうです。

でも、子どもたちの力、パワーはすごいです。

きっと、本番は、一生懸命やってくれると思います。

劇は総合教育です。

作ること、演じること、歌うこと、子供同士のコミュニケーションの場でもあります。

加納の春祭りは現代の子どもが、50年前にタイムスリップして、昔の子どもと一緒にお祭りを体験するところから始まります。

そして、自分たちだけでなく、家で寝たきりのおばあちゃんも一緒に天神様へ連れて行くという、心温まる内容です。

おばあちゃん役は、もちろんドタママ!

だんだん、おばあちゃん役が地でいける年代になってきました。(涙)

私の夢はこの加納の春祭りの劇の音楽をもっともっと充実させて、多くの子どもたちに参加してもらいたい。

そして、50年前のように、岐阜の加納の町も活気を取り戻してくれたら、、、と夢は広がるのです。

3月24日土曜日午後13時30分開演。

ドリームシアター岐阜7階ホール

無料

皆さん、お越しくださいませ。

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アケリン)
2012-03-04 22:16:05
うわ~、素敵なお神輿が完成しましたね。
横浜でのことも思い出されます^^

みなさんの力を合わせて、ぜひ頑張ってくださいね。
応援しています!!
返信する
春ですね (トシ)
2012-03-05 15:22:02
もう春ですもんね
お祭りシーズンですね
見事なお神輿が出来ましたね(凄い)
ママさんまだまだおあばちゃんじゃぁないですよ
返信する
すごい!! (きよみ)
2012-03-05 17:53:55
きゃ~\(^o^)/
頑張ってください!!
必ず行きます、ドリームシアター!!!
返信する
アケリンさんへ (ドタママ)
2012-03-05 20:16:36
そうなんです。今回は、おみこしをみんなで作りました。横浜では、アケリンさんの町内からお借りしたっけ?
ハッピもお借りしたのですね?
今回はハッピをどこで調達しようか、まだ決まっていません。
アケリンさん作曲のお米の歌、今回も、みんなで歌います。この歌がどんどん岐阜の子どもたちに浸透していくよう、がんばります。
返信する
トシさんへ (ドタママ)
2012-03-05 20:19:48
トシさんの住んでいる美濃市はおみこしが盛大に出ると伺っています。がいかがですか?
いつも私の演奏会に来てくださって、ありがとうございます。
今回も、よかったら、来て下さいませ。
プログラムお送りいたします。
ドリームシアターは柳ヶ瀬の近くです。
ドタママのおばあさん姿見に来て下さいませ。
よろしくおねがいします。
返信する
きよみ姫へ (ドタママ)
2012-03-05 20:26:41
きよみ姫、ありがとうございます。
きよみ姫が来て下さったら、こんな、うれしいことはありません。応援よろしくおねがいします。
今回も、マリアママに無理難題を言って、菅原道真の狩衣を作っていただいています。
全員、しっかり揃って演じられるのは、本番のみ。という、強行スケジュールで、本番、一体何が起きるのか私自身も皆目見当がつきません。
まあ、、この劇を、これから合唱をつけたり、和太鼓の演奏を複数にしたりして、バージョンアップしていくのが、ドタママの夢です。
まだまだ、若い人には負けません。
返信する
Unknown (彦星)
2012-03-06 18:16:19
相変わらず、頑張っているようですね。

ドタママが文化面で、岐阜を再生しようとしている姿が

浮かんできます。

期待しています。

フェイスブックは登録したけど、まだ、ちんぷんかんぷんです。
返信する
彦様へ (ドタママ)
2012-03-06 22:56:32
岐阜を再生しようとは、恐れ多いですが、
生まれ育った岐阜の町が、昔のように活気を取り戻して欲しいという願いが、岐阜を長い間、離れていて、帰ってきたからこそ、思いが強いのかもしれません。
フェイスブックは彦星で登録されていますか?
返信する

コメントを投稿