ドタ日記

ドタの毎日の様子をエッセイで書き綴ります

かおりさんの詩 「海」についての詩

2010-04-29 23:53:36 | Weblog
海を見ていると心が癒される。
波の音を聞いていると、きたない心を洗い流してくれる。
なぜ、人は、心が疲れている時、海を見たくなるのか?
お母さんのお腹の中で、浮かんでいるときの安心感が.あるのだろうか?
ひょっとしたら、海と母親は同じなのかもしれない。


海がある。
空がある。
太陽がある。

空は感情。
海は受け止める感情。
嵐が吹けば、波が荒々しく、太陽が出れば、波が宝石のように映る。
長い人生も同じだろうか?
人に言えないことを深海に沈め、穏やかに生きる。
これからも、、、、、 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かおりさんの詩は (きよみ)
2010-04-30 00:38:17
みんなDEコンサートの練習で、かおりさんの詩の朗読を聞き、その後感情が入りすぎて泣けて泣けて歌えなかった事があります。
言いたくても言えない心の内を朴とつとした彼女ならではの表現で上手に書かれていると思います。
これからも沢山書かれて、どうぞ皆さんに発信して下さいね。
返信する
きよみ姫へ (ドタママ)
2010-05-01 00:18:33
今回の「海」についての詩もいいでしょ?
私も子供が小さい頃、子供のことで悩んだとき、いつも横浜の山下公園に行って海の波の音を聞くと、心が和らいだ記憶があります。
今度、海に行くツアーを企画したいですね(笑)
返信する
Unknown (hikotomo)
2010-05-01 00:30:12
いつも 心の奥に残る詩ですね。

コンサートで2回 聞かせていただきました。
返信する
hikotomo様へ (ドタママ)
2010-05-02 07:04:21
いつもありがとうございます。
私は彦様のお写真や絵で心を癒しております。
返信する

コメントを投稿