ドタ日記

ドタの毎日の様子をエッセイで書き綴ります

最後の老人ホームでの演奏会

2007-04-10 23:07:13 | Weblog
一週間前の演奏会での感慨の涙もまだ乾かない間に今日も最後の行き慣れた磯子の老人ホームでの演奏会、
最後は泣いてしまいました今日もドタママのトークが炸裂、私の歌に、お話に、お年寄りの方々が熱心に耳を傾けてくださいました、
今日は最後だということで、私もいつもより気合が入っていたのでしょう。
私のお年寄りの方々に対する熱いぐっと心にせまる思いがお年寄りの方に伝わったのでしょうか?
ある方は私を満々の笑みで見つめてくださる、
ある方は感極まって泣いてくださる、それを見て私が逆に泣いてしまいました。
「思い」は、多くの言葉などなくても、人と人との魂同士で伝わるものだなあと感じました。
最後に職員の方から花束をいただきました。
アンサンブルドルチェの仲間ともこれが最後の演奏。
先日の演奏会も、ドルチェのメンバーは本当に敏速に係りを決めて動いてくださいました。
私一人では何も出来ません、
仲間の大切さをいつも感じて生きています。
アンサンブルドルチェのメンバーと一緒だから、私は自由に泳がさせていただき、
いろんな私のアイディアを実現させてくれました。
「岐阜に帰って、彼女たちと離れたら私、一人で出来るかしらん?」と不安をぶちまけたら、私のバアヤ的存在のマリ子さんから「いいよ、岐阜で演奏会開くときは
泊りがけで手伝いに行ってあげるよ」と頼もしい言葉が返ってきました。

時は確実に動いている、
私の横浜3楽章は終わろうとしています。でもでも、まだまだコーダを繰り返して
いつまでも演奏していたい、そんな気分です。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
音楽の原点 (ガク)
2007-04-11 00:23:08
素晴らしいお話有り難うございます。音楽の正しい使われ方を見ているようで、嬉しくなりました。両方が泣いてしまって良いと思います。
返信する
ガクさんへ (ドタママ)
2007-04-11 07:05:04
ニューヨークからのコメントありがとうございます。
私は老人ホーム、障がい者施設での演奏会が音楽の原点だと思っております。
ここでの演奏で多くのことを学びました。
ガクさんの演奏、いつか是非聞かせていただきたいと思っております。
これからもよろしくお願いします。
返信する
Coda (ラヴィアンローズ)
2007-04-11 07:43:08
Ciao! madama DOTA!

昨日は老人ホームでの演奏会、お疲れ様!!

お年寄りや障がいを持つ方の施設、病院等での演奏会では、私も心と心のふれあい、つながりを感じます。まして長年やってこられた施設での最後のコンサートとなれば、双方の思いが通い合ったことでしょうね

マリ子さんの言葉、頼もしいじゃありませんか!
本当にいいお仲間ですね。

岐阜でも活躍してね。皆で応援していますよ
返信する
ラヴィアンさんへ (ドタママ)
2007-04-11 07:54:33
気軽にイタリア語が出てくるなんて、ラヴィアンさん、すごいです。
お年寄りの方が一生懸命、私を見守ってくださる笑顔を見ていると、亡くなった母や姑を思い出してしまいました。
岐阜でも、お年寄りや障がい者の方との演奏会を
続けていこうと思います。
又、新しい出会いがありますよね。
返信する
お疲れ様でした (やよい)
2007-04-11 12:19:00
長い間本当にお疲れ様でした~。
写真からもドタママさんのパワーが伝わってきますよ!マリ子さんのお言葉頼もしいですね~!
ドタママさんならどこに行っても沢山の人々にパワーを与える事が出来ると思います。
返信する
やよいさんへ (ドタママ)
2007-04-11 20:21:56
いい仲間に出会えて幸せです。
毎日忙しくて、なかなか引越しの片づけが出来ません。
返信する
温かいねぇ! (massaです^^)
2007-04-12 00:43:30
良い写真ばかりで、最近涙もろくなってるから余計に涙が出そうになりましたよ!

どこで活動しても、音楽で心は繋がってるしね。
o@(^-^)@o。ニコッ♪

がんばろうねぇ!!
返信する
Unknown (コイ(小碇暉雄))
2007-04-12 05:25:25
はじめまして、こんにちは
足跡いただき、おじゃましました。
歌う人、奏でる人、聴く人、皆一体の忘れることのない感動の時を共有できるって、最高ですね。
返信する
massaさんへ (ドタママ)
2007-04-12 06:56:22
私も最近涙もろくなっていますよ。
泣ける、笑う、人間として生まれて与えられた特権?だから思いっきり泣いて、笑ってそんな人生を過ごそうと思います。
そうです、時はどんどん動いています、
いろんな思い出の景色を心に作っていきましょうね。
これからも応援お願いします
返信する
コイさんへ (ドタママ)
2007-04-12 06:59:13
コメントありがとうございます。感動できる人生、
感動を分かち合える人生、
人間関係が希薄になっている昨今ですが、私たちの世代が人のふれあいっていいもんだ、ということを若い人や子供たちに伝えていかなくてはいけませんよね。
これからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿