ドタ日記

ドタの毎日の様子をエッセイで書き綴ります

向かい合う

2010-06-25 23:37:02 | Weblog
先日6月22日は姑の命日でした。
庭に咲いている花々を遺影の前に飾り、姑の大好きだった果物をお供えしました。
毎日、手を合わせていますが、命日の日は遺影の姑と向かい合って、
お話をしました。
生前にお世話になった感謝の言葉と、夫の愚痴も少々、遺影の前でつぶやいたり(笑)
いつもより時間をかけて、向かい合いました。
そして、夫も連れてお墓参りにも行きました。
やはり庭の花を供え、墓石を姑の体をいたわるかのように拭き、向かい合い、お参りしました。
このときは、夫の体が悪くならないように、私もヒロ君もきっちゃんもますます元気で仕事ができるように、、、
そして、私の出会っている人すべてが、健康で生きられますように、と
お願い事をしました。

ヒロ君も仕事から帰って、仏壇の前で向かい合って、おまいりしました。

姑の命日で仏壇に、お墓に向かい合って、おまいりすることで、改めて「向かい合う」大切さを知りました。
亡くなった人と遺影で向かい合うと、やさしい気持ちになれます。
普段の自分のわがままな言動や行動を反省することが出来ます。
そして、生きている私たちが、お互いに向かい合うこと。の大切さも
再認識しました。
生きている者同士、うまく意見が合わずに、気持ちが合わずに、疎遠になったり、
悩んだりすることもありますが、それらは向かい合って話すことを怠っているから生ずるのではないのでしょうか?

障がいのあるお子さんと同じ目線で向かい合って、挨拶することにしています。
向かい合って子どもを思いっきり抱きしめる。
それがまず教育の第一歩であり、一番重要なことだと、思います。

好きな人と向かい合う。ちょっと苦手な人とも向かい合う。
寂しがっている人とも向かい合う。
向かい合う輪を作っていきたいですね。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もっと気軽に (はまやん)
2010-06-26 04:04:53
ハグができたらいいなと思います。
返信する
Unknown (ラヴィアンローズ)
2010-06-26 19:56:57
ドタママさんの優しさが心に染みとおってきました。
そんなドタママさんだから・・・ドタママさんだから、魂の歌が歌えるのですね。

向きあう大切さを改めて教えてもらいました。

返信する
はまやんさんへ (ドタママ)
2010-06-26 23:33:46
はまやんさんは、草履作りを通して、多くの方々と心の交流をされて、すばらしいと思います。
これからも、草履作りを通して、日本の伝統を、伝承していってくださいませ。
返信する
ラヴィアンさんへ (ドタママ)
2010-06-26 23:40:32
歌のテクニックはまだまだ??ですが、
魂の歌を歌おうというう意欲だけは誰にも負けないつもりです。
10月のラヴィアンさんのコンサートも魂の歌が聴けますね。楽しみにしています。
返信する
最近… (けんずぃ)
2010-06-27 08:42:08
向き合うことから逃げています
一時的な"楽"を求めてしまうからでしょうね

向かい合う大切さを改めて考える時間を作りたいと思いました
返信する
けんずいさんへ (ドタママ)
2010-06-27 22:17:13
気の合う者と向かい合うのは楽しいですけれど、
気の合わない者、価値観が違う者同士、向かい合うのはいろいろ、かまえたりしますよね。
私もそうでしたよ。
向き合っも理解しあえない人もいますが、向き合えば必ず、理解しあえる人もいますよね。
けんずいさんは、責任感があって、感性がするどくて、素敵に年を重ねてらっしゃると思います。
私がブログを開設して、5年。
その当初からのおつきあいですよね(笑)
お互いに、いろいろ苦難もありますが、どんなことも向かい合えば、いい方向にすすむことを
信じて生きて行きましょうね。
応援していますよ。
返信する

コメントを投稿