ドタ日記

ドタの毎日の様子をエッセイで書き綴ります

演奏会の様子第一部

2007-04-03 22:28:45 | Weblog


第一部の始まりはイタリア歌曲のスミレでした。
最初の曲ってとても緊張するのです。
リハーサルのときはホールにお客さんが入って」いないので声が響くのですが
本番が始まって、満席のホールでは音が吸収されてリハーサルのときと音の響き方が違うのでその分、どうしても緊張してしまいます。
顔がこわばっていたそうです。本人は自覚がないけど、、、、、

前後しましたが一部はレオ、ドタママのでこぼこ?コンビで演奏しました。

歌曲5曲歌い終わり、オペラはレオさんの即興演奏が入りました、
私が退席してもピアノ演奏を流してくれるので場内に音楽が途切れず、そしてオペラの解説をするナレータの朗読とレオさんの音楽が非常にマッチしていました。

最後のオペラは蝶々夫人のかわいい坊や。
子供を残して自決する場面をレオさんの即興ピアノとドタママの迫真に迫る演技で
会場を魅了?しました。

蝶々夫人の最後のAの音が成功してほっとするドタママ。
その成功した気持ちは
スケート選手が3回転半とか4回転とか成功したときと同じ気持ちだとドタママは勝手に思っています。
ドレスの上から羽織った着物はドタママの若いときの振袖です。
演奏会で再び日の目を見るなんて、亡くなった母も天国で
喜んでくれているでしょう

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感動 再び♪ (ラヴィアンローズ)
2007-04-04 09:09:03
演奏会から4日め。。。お疲れはでませんか?

こうやって写真と文から、当日の様子が鮮やかによみがえってきますね!あらためておめでとうございました!☆
ドタママさんの振り袖、舞台で綺麗でしたよ。
お母様も、さぞお喜びだったことでしょう。

8日にまたゆっくりお食事とおしゃべりを楽しみましょう♪
返信する
ラヴィアンさんへ (ドタママ)
2007-04-04 09:22:47
意外と疲れていません。
演奏会終わっても毎日、出歩いていて、家の中が片付いていません。
お花とプレゼントで埋まってうれしい悲鳴です。
今日は声楽仲間のやよいさんと表参道デートです。
楽しみ!、
返信する
お疲れ様でした (やよい)
2007-04-04 17:15:54
演奏会は本当に素晴らしかったです!
着物姿も素敵でしたよ!
今日のでえとも楽しかったです!

有難うございました
返信する
やよいさんへ (ドタママ)
2007-04-04 17:24:21
今日のデート楽しかったです。
やよいさんと洋服の趣味が一緒だったんですね。
50過ぎてもリボン大好き、かわいい服大好きです。
又、これからもデートたまにはしましょうね。
今度は名古屋か岐阜でね、、、
返信する
似合ってました (けんずぃ)
2007-04-04 22:08:40
ドレスの上からきた振袖は、ドレスと併せて購入されたかと思うほどマッチしていましたよ。
迫力のある演技もよかったです。

なによりも振袖が似合ってました!
もちろん、褒めてるつもりです。(笑)
返信する
けんずいさんへ (ドタママ)
2007-04-04 23:27:30
お会いしたのでとても身近に感じられるようになりました。
本当にドレス選びで難航していましたが、着物にピッタリ合うドレスが見つかりました。
人の出会いも不思議な縁ですが洋服選びも不思議な縁ですよね。
返信する
素敵なシーンばかり (massaです^^)
2007-04-05 00:32:38
熱いかぜ、臨場感が伝わってきそうだね。。。。
今度一部でもいいから、歌を張り付くてくれたら嬉しいなぁ^^
返信する
massaさんへ (ドタママ)
2007-04-05 06:21:52
音源まだ手元にないのです、手元に入ったら又、貼り付けられるようにしてみます。
私の演奏は耳で聞くよりも実際に見たほうが感動が伝わるかも、、、(笑)

うーん、関東の演奏は最後のつもりでしたが、massaさんに聞いてもらいたいから東京でライブ開いちゃおうかな?


返信する

コメントを投稿