ドタ日記

ドタの毎日の様子をエッセイで書き綴ります

花から学ぶ

2009-04-28 00:21:31 | Weblog
桜の花が一斉に咲き誇った日が幻であったかのように新緑の緑がまぶしい季節を迎えようとしています。
桜の花からバトンタッチするかのように街並はハナミズキやツツジの花ばなが
私たちの目を楽しませてくれます。
花ばなは地上のステージで咲き誇ろび 舞踊る日までじっと出番を待っているのですね。
花ばなから学ぶことは
たくさんあります。
虫がつきやすく手のかかる花。多少 ほかっておいても 毎年 元気に咲く花。 人間と同じで千差万別です。
人も花も共通して言えることは愛情をかけることなのです。
どんな肥料より愛の妙薬に勝るものはありません。 私は毎朝 早く起きて庭の花ばなに愛の挨拶の言葉かけをしています。すると昨年 手をかけずにうどん粉病や黒点病にかかってしまったバラもつぼみをたくさんつけてくれました。つぼみもふくらんで 綺麗な姿の舞台姿を魅せてくれるのも もうすぐです。
人も同じですね。ましてや子どもは愛をたくさん注ぐことで 豊かな感性を育むのです。
感性とは
人を思いやる心を育てることだと思います。
花ばなを見て心を癒しましょう。
花ばなを見てパワーをもらいましょう。花ばなを見て花の美しさを見られる幸せを感じましょう。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しき生命力 (歌姫)
2009-04-28 14:00:05
本当に、お花ってこんなに美しいのに生きる力に漲って居ますよね*^^*
人においても理想の生き方ですね*
私も毎日、お庭のお花たちに幸せと感動を一杯頂いています*^^*
私にとってやっぱり音楽も、お花も、美味しい食事も人生には欠かせないものです*^0^*
お花の素晴らしさを教えてくれた母にも感謝です*
返信する
歌姫様へ (ドタママ)
2009-04-28 19:10:32
今から横浜です。
ちゃんとお花に、ご挨拶していきましたよ。
バラがもうすぐ咲きそうですが見られなくて残念、
手入れしていなかったから、だいぶ、不恰好なバラですけど、私には一番かわいいバラです。
返信する
GWはお花です! (massa)
2009-04-30 01:30:53
今は、横浜ですよね^^

体壊して以来、花に感心を持つようになりました!花には見てるだけでも心和むし、手をかけるだけ、その美しさでお返ししてくれます!!
去年7本の薔薇を植えました^^

私の度下手な手入れでも、今元気に新葉をつけていますよ!!どんな花が咲いてくれるのか、今から楽しみなんです^^

やはりドタママさんには、赤い薔薇が似合うかな
返信する
おかえりなさい。 (piyoko)
2009-04-30 23:29:07
わざわざ寄ってくださったのに、余りにもびっくりして、「あがって・・」も言い忘れて失礼しました。
私は雑草と言われている花が結構好きなのです。名前の由来を調べたり、なぜ群生しているのか辺りを見回したり、思いがけず可憐な花が光っていたり。本当はすてきなのですよ。だから、草むしりの時、困っています。
返信する
massaさんへ (ドタママ)
2009-05-01 00:11:50
君はバラより美しいなんて歌が以前、流行りましたが、赤いバラが合うとは光栄なお言葉です。
もっとも私にはとげはありませんが、、、(笑)
3月のコンサートでmassaさんが写してくださった、お写真、ラヴィアンさんにお渡ししましたよ。
とってもよろこんでいらっしゃいましたよ。
返信する
piyokoさんへ (ドタママ)
2009-05-01 00:15:40
すいません。
朝から、急に寄ったりして、、、
おかおがみられてうれしかったですよ。
piypkoさんのお宅の前もいろんな花が咲いていますよね。
名もない花でも懸命に咲いている花は引っこ抜きたくないですよね。
私は雑草のようにたくましく生きています。
返信する
Unknown (kei)
2009-05-02 00:59:24
花は気持ちを和らげて癒してくれますね。
誇る事も無く ただ精一杯に自分の花を咲かせ
そして散って行く。。。
自分を精一杯に生かす。。。ただそれだけで
人に喜びを与えるんですね。
本当に花から学ぶ事は多いですね。
返信する
keiさんへ (ドタママ)
2009-05-02 09:10:23
今、横浜です。
岐阜の日頃の疲れが出たのか、深夜バスの疲れが出たのか、身体が重たかったです。
今日、岐阜に戻ります。
柳ケ瀬ブラ、木曜日でもOKです。
5月は第3木曜は空いています。トシさんも一緒に3人でにぎやかだった頃の柳ケ瀬を思い出して歩きましょう。
また、ご連絡します。
返信する

コメントを投稿