ドタ日記

ドタの毎日の様子をエッセイで書き綴ります

夏祭り終わりました

2006-08-06 22:35:39 | Weblog
今日は忙しいけれど、横浜最後の夏祭りになるかもしれないので
浴衣を着ました。今日はお店の方はお手伝いの方に任せ、名残の盆踊りを思う存分、踊りました。
盆踊りは地域地域によって踊る曲が違います、
保土ケ谷音頭なんて岐阜では絶対ありません。踊る手の振りもいつもより力が入ってしまいました。
やぐらの上でハマの風を感じながら踊っていると、
いろんな思い出が頭によぎりました。
18年前、横浜のチベットとよばれるこの土地に引っ越しした時はお洒落な横浜のイメージとはあまりにかけはなれた場所で
失望と不安のいりまじった気持ちで生活がスタートしました。
しかし今では、この土地ではなくてはならない人になりました。
私も温かい人情のあるこの土地がいまでは故郷より大好きになりました、
この土地でしっかり根付いたドタママはこの土地から去りがたい気持ちが強いのです。
来年の夏はどこにいるのでしょう?あまり深刻には考えないことにしました。風のふくまま、風のむくまま、ドタママは生きていきます。

クレープは二日間で200枚、おかげさまで完売しました。
エビゾーさんも温かい人情あふれる横浜のチベットがきにいられたそうで今日もお祭りに来て下さいました。
来年はやぐらで太鼓たたいて下さいね。
写真のドタママはかなり疲れた顔をしてますね。
エビゾーさんもビール飲み過ぎたようで酔っ払っています。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2日間ありがとうございました (エビゾー)
2006-08-06 22:45:00
2日間、ありがとうございました。人情の厚い保土ヶ谷を2日間、満喫させていただきました。クレープのおいしさにも感動しました。今日はビールよりもクレープのおいしさに酔いしれていたかもしれないですね。でも、ビールで酔っ払ったのも多少はあるかな?



でも、本当に楽しいお祭りに参加できたことはとても嬉しいです。また来年もかけつけます。もちろん、太鼓もたたきたいですね。



帰りの列車ではリクライニングシートでしっかりとど眠り、酔いはすっかりと覚めました。そして、無事に我が家に帰り着きました。



また明日からお互い頑張って行きましょう!

返信する
えびぞーさんへ (ドタママ)
2006-08-07 08:56:03
二日間、横浜のチベットまでお越しいただきありがとうございました。

本当にみんないい人ばかりですよ。

ドタママの周りには何故かいい人ばかりあつまります。

今から、祭り会場の後片付け、そして祭り決算報告書を作成しなくてはいけません。

呼びこみで喉使いすぎて歌える喉を取り戻さなくてはいけません。

気持ちの切り替えがむつかしいですね。

お仕事頑張ってください。
返信する

コメントを投稿