ドタ日記

ドタの毎日の様子をエッセイで書き綴ります

初釜

2009-01-11 21:04:01 | Weblog



昨年に続いての2度目の初釜に私の友人4人を招待して行ってまいりました。
今日は岐阜は日中、少し小雪がチラつきましたが、お茶席にさす薄日と、小雪の風情は凛とした中にも温かなお茶を頂く初釜にふさわしい天候でした。

日ごろ、一時もおちついて座っておられない忙しいドタママですが、お茶席では
本当に落ち着いた、ゆったりとした時間を過ごすことが出来る、場所と時間なのです。
お茶席では時間がゆっくりと流れる気がいたします。

釜からお湯を茶碗に注ぐ音、お湯が沸き立つ音。これらの音は静寂の中にも緊張を
和らげ安らぎをもたらしてくれる音なのです。

正座が苦手なドタママも不思議ですね。
着物を着てお茶席に入ったら、足のしびれも苦になりません。

叔母や茶道を何十年もやっていらっしゃる方々のように優雅な身のこなしは出来ませんが、お茶席で右往左往していた昨年に比べれば、お茶席の雰囲気を楽しむゆとりが出来たから、ドタママも少しは昨年よりは成長したのかもしれません。(笑)

初釜が終わったらドタママのお正月行事もおしまい。
明日からは又、新しい仕事が待っています。

3月の演奏会の練習、仕事、ますます忙しい日々になりそうですが
楽しく前向きに、そして、自分のことだけを考えるのでなく、
いたわりの気持を忘れずに、過ごして生きたいと思います。

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初釜 おめでとうございます (ラヴィアンローズ)
2009-01-11 23:54:42
初釜って、いかにもお正月らしいですね。
お着物もよく似合って素敵です。

若い頃はお花や花嫁修業的なものは避けていた私ですが、不思議と茶道は好きでした。

お茶の作法・立ち居振る舞いはどれ一つとして無駄がなく、優雅でいながらきびきびして・・・
ドタママさんの日記でその様子、雰囲気がよく分かります。久しぶりでお茶をご一緒し、楽しませていただいた感があります。

平素、忙しくしていても静かな時をもてるって素敵ですネ。
明日から、また頑張って下さいね♡
そして、25日を楽しみにしています!
返信する
初釜いいですね。 (顕龍院)
2009-01-12 08:46:03
着物を着て、心も引き締まり静寂の中に古式ゆかしい初釜、優雅で心洗われますね。 

日本人が忘れかけた心の原点ですね。 

何流ですか? 

私の所属する密教にも速水流があります。 

私は元旦に初護摩焚き、皆様の祈願、供養致しました。 
3月のコンサート楽しみに待ってます。
返信する
凛としますね! (hikotomo)
2009-01-12 11:12:30
初釜の作法も何も知りませんが、

背筋が凛とする感じが伝わってきます。

コンサート頑張って下さいね!

返信する
素敵ですよ (トシです)
2009-01-12 16:38:30
ドレスもいいけど着物姿も素敵ですよ

又コンサート頑張って下さいね
返信する
初釜・・・良い響き! (massa)
2009-01-13 00:11:32
お正月に初釜・・季節感も有り、清清しい中にも凛とした雰囲気が伝わってきます!

残念ながら、私の身内にはお茶をたしなむものはいませんが、ドタママさんの表情から、中身が少し理解できました^^

パワフルに歌うドレス姿も素敵ですが、着物姿も全然違った雰囲気のドタママさんを、魅せてくれますね!!

色々、忙しいでしょうけど、コンサートの準備、頑張ってくださいね^^

日記の最期にあるドタママさんの言葉、私もすごく共感を覚えました!!
返信する
ラヴィアンさんへ (ドタママ)
2009-01-13 21:45:40
茶道の世界も奥が深いですね。
叔母は今でも茶道の勉強を欠かしません。
道は違ってもその探究心は見習うところがあります。
歌一筋にやれたら、、、と思いますが、何せ私の場合はいろんなものを背負って綱渡り状態で歌っています。
いろんな背負うべきものが多いから逆に歌えるのかもしれませんね。
フランス語の歌詞が鼻歌で出るようになりました(笑)
それにしてもラビ&ドタの汽車ポッポはどんな仕上がりになるのでしょうね。
脱線しないようにしないとね(笑)
返信する
hikotomoさんへ (ドタママ)
2009-01-13 21:55:33
hikotomoさんのお写真や絵からいつも自然の四季を楽しませていただいております。
お茶の世界からも四季折々のよさを味わうことが出来ます。
最近は時間があっという間に過ぎ去り、
四季の移り変わりを楽しむ暇もありませんものね。
返信する
顕龍院さんへ (ドタママ)
2009-01-13 21:56:44

お茶もいろんな流派があるのですね。
速水流は知りませんでした。
私は裏千家です。
お茶と音楽、一見、正反対のものに思えますが、相通じるものがあるなあ、、と理解するようになりました。
一呼吸おく、間が大事なのですよね。
3月に演奏会に向けてがんばります。応援お願いしますね。

返信する
トシさんへ (ドタママ)
2009-01-13 21:58:47
着物で歌うこともあるんですよ。
いつか和服で歌うコンサーとも企画しますね。
着物もドレスも太い足が隠れるから好きです(笑)
返信する
massaさんへ (ドタママ)
2009-01-13 22:06:35
あまりに忙しくって、生まれ変わったら着物でいつも優雅に過ごせる女性に生まれ変わりたいと思っているほどですよ。
でもやっぱり私は歌が一番好き!
歌うときが一番自分の心が開放されるときだし、全身で表現できるから、、、
年齢に応じた今の50代の歌を歌いたいし、同じ曲でも60歳70歳になったら又、違った表現になっていくのだろうなあ、、と思います。
でも魂の真髄はかわいい女性のよさを失ってはいけませんよね(笑)
3月に横浜のコンサートでお会いできたら、うれしいです。

返信する

コメントを投稿