ドタ日記

ドタの毎日の様子をエッセイで書き綴ります

苦手な庭の手入れ

2005-03-11 01:04:03 | Weblog
3月7日は啓蟄。そう冬の間、冬眠していた虫たちが春を感じて起きだす日です。
実はこれからの季節、憂鬱なことがあるのです。

きれいに手入れされたお花畑やお庭を見るのは大好きなのですが、我が家の庭の草取りをするのは
どうも苦手なのです。

草をエイっと抜いたらミミズに遭遇したり、だんだん暑くなると蜂やトカゲやヤモリも出てきます。
私はへび年なのにハ虫類、両生類に遭遇すると失神するほど、大の苦手なのです。
暑くなってくると蚊で悩まされます。
どんなに虫除けスプレーをかけても、私の白い太い足を大根と間違うのか?それともとっても私の血は美味しいのか、刺されて真っ赤にはれてしまうのです。

一昨年、夫の父親が亡くなって、岐阜の庭の草取りも借り出されることが多くなりました。
もう、横浜の庭どころではありません。
亡きおじいちゃんの忘れ形見?の、いちじくの木や、びわの木 それらは秋になると本当に美味しい実がなるのですが、毛虫もたくさん発生するのです。
あのとげとげのある毛虫もトカゲ同様、大嫌いなのです。
おじいちゃんは一人で広い庭を手入れしていました。
チリ一つなく、雑草もきれいにぬきとり、おじいちゃんが丹精に植えた四季の花々。いちじく、ざくろ
びわ みかんの果物、は横浜から帰省した時、とても心を和ませてくれるものでした。
おじいちゃんが亡くなって、子供一同全員で庭の手入れをやっていますが、もう大変です。

今年も又、ずぼらな夫、私、そして名古屋に住んでいる弟も亡くなったおじいちゃんの見えない叱咤で
庭の手入れをすることになるでしょう。。
四季おりおりの花の一輪 熟した果物を今年も供えるからね。おじいちゃん。
仏壇のおじいちゃんの叱咤が聞こえるようです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
庭の手入れ (アケリン)
2005-03-11 16:39:07
私も苦手です庭の手入れ・・・。

私の場合、やろうともせず枯らしてしまうことが多いかも



それにしても、私もへび年!

ドタさんとは、○周り違うのかな
返信する
R庭の手入れ (ドタママ)
2005-03-11 23:21:19
結婚当初、観葉植物を買ってきても枯らしてしまうので最近は観葉植物は買わないことにしていました。

最近、ある方から(もちろん女性)から私がラベンダーの鉢植えをいただきました。

今度こそ枯らさないぞと意を決したけど、岐阜に帰省している間に枯れちゃった。



あけりんさんもへび年とは、、、、



返信する

コメントを投稿