ドタ日記

ドタの毎日の様子をエッセイで書き綴ります

障がい者施設での音楽セッション

2007-02-23 21:17:53 | Weblog
今日はS障がい者施設で音楽セッションをしてきました。ピアノのアケりんさんも一緒です。
部屋に入ると大きな段飾りのお雛様が目に入ってきました。
お雛様を目にしてああ、もう来週は3月なんだ、春なんだと実感しました。

大体1時間のセッションですが、事前に綿密に音楽プログラムをみんなで考えて
利用者の方が楽しんでもらえるような細やかなプログラムを考えています。
4人のグループで毎回一緒にセッションを行っていますが、
4人の個性が全く違うので、それがうまく調和してそれぞれの役割をうまく分担して音楽プログラムをすすめていっています。
代表のHさんはとても計画的に物事をきっちり考えてくださいます。
彼女なしではこのグループは成り立ちません。
Mさんは何しろアイデアの引き出しをたくさん持っています。
毎回、メインのプログラムを考えてくれています。
アケリンさんは物づくりが得意で毎回小物を用意してくれます。
そして即興でその場の雰囲気でピアノを弾いてくれます。
ドタママは?私はそのときの場の盛り上げ隊長的役割をしているかな?
今回も
○ポンポン体操(ポンポンを使って音楽に合わせてリズム体操)
○二人一組になってひとりはシンバルもう一人は紙テープを手首に巻きつけ
アケリンさんのピアノにあわせてシンバルの音と同時にテープをシンバルの人に届くように投げる、というようなことをしました。
これは、普段、目を合わせて、相手の人と気持ちをひとつにする、という効果を狙っています。
みなさん思った以上に楽しんでやっていました。
音楽が入ることで心地よい緊張感があって、視覚的にはテープを投げたとき
床にころころと転がっていく動きが楽しかったのでしょう。
○その後、テープをぴんと張ったとき体をまっすぐにする、声を思い切りだす。
テープが緩んだときは体の力を抜きふにゃふにゃになる。
これもあけりんさんのピアノに合わせてやりました。みなさん楽しそうでしたよ。
○ドタママも「花の街」を歌いました。

S施設でのセッションももう5年以上になるのかな?
当初は何をしていいか戸惑っていた利用者の方も今は毎回オープニングで歌う
「明日がすき」を体を揺らせながら歌ってくれます。
どんなプログラムも積極的に参加してくれるようになりました。
S施設での地道な活動を4人組でこれからもずっと活動していきたいです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (アケリン)
2007-02-23 22:06:58
今日はお疲れ様でした^^
4人で考えるからこそ、色んなアイデアが出てきていつも成り立っているようなプログラムですよね

でも、みなさんの様子を見つつ、一緒にやるのは本当に楽しいですね

これからもよろしくお願いします!
返信する
あけりんさんへ (ドタママ)
2007-02-23 22:59:59
岐阜に引越ししても、S施設のセッションには参加しますね。
いい出会いは大切にしていきたいです。  
返信する
頑張ってますね☆ (ラヴィアンローズ)
2007-02-24 09:51:59
今日はいいお天気になりました。
昨日は悪天候の中、お疲れ様でした。
施設の皆様も喜ばれたでしょうね。

リサイタルの前で大変でしょうが、頑張っていらっしゃいますね。
ドタママさんのライフワークとして、これからも続けて下さいね。私も応援しています☆
返信する
ラビアンさんへ (ドタママ)
2007-02-24 19:41:27
岐阜に来ています。
いつか又、ラビアンさんとご一緒に施設でのコンサート活動したいです。
ご一緒にデュエットできたらいいですね。
又、よろしいクお願いします。
返信する
こんばんは (massaです^^)
2007-02-24 22:25:37
素敵なイベントでしたね^^

みんな背伸びせずに、意見を出し合ってるから、うまくいくんでしょうね!

忙しさを理由に、何の方向性も見出せない自分が、少し恥ずかしくなるな!

これからも、Pasoの前で、応援していきますよ^^v
返信する
massaさんへ (ドタママ)
2007-02-25 08:02:46
そうですね。
本当に背伸びせずにやっているから続いているんだと思います。
一生懸命お仕事されているmassaさんはすばらしいことだと思います。
私なんてライフワークが多すぎてちゃんとした仕事をしてないので会社で一生懸命働いている方は尊敬しています。
返信する

コメントを投稿