ドタ日記

ドタの毎日の様子をエッセイで書き綴ります

今夜は一人ぼっち

2007-02-07 21:04:43 | Weblog
吉之助は卒業旅行と称してイタリア旅行中。
フーテンのヒロ君は四国方面に昨日から旅しています。
昨晩は一人で、何も作る気がせず、夕食はなんとラーメンをすすっただけ。
後の栄養はサプリメントで補おうというずぼらなドタママ。

で、今日は9時までぐっすり朝寝坊をし、体も声も起き上がってない状態で
声楽のレッスンに行きました。
案の定、体が硬く声が伸びていないのが自分でも歌っていてわかります。
最後はスタミナ切れでした。
30代のころは、多少夜更かししても、お酒の飲みすぎても、かえってお酒が入ったほうが高い声がよく出るわ。なんて平気で豪語していましたが、更年期の真っ只中、自分の体の調子で声がまったく変わってしまうのです。
声がこんなにデリケートなものだと最近、わかるようになりました。
サプリメントで栄養を補ってもやはりちゃんと食べないと体からエネルギーが出ませんね。
といいうことが今日の自分の声のスタミナ切れでわかり、今夜は一人ぼっちでも
ちゃんと夕食を作りました。
で?何を食べたの?
味噌煮込みうどん。かぶの葉とうすあげの炒め物。納豆。これだけ?
そうです。
家族がいないとこんなに手抜きになってしまうのです。
明日はヒロも旅から帰ってきます。
吉之助も明日イタリアから帰ってきます。
息子たちの旅の土産話で久々に明日の夜はにぎやかなにるかな?

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今夜は賑やかね! (ラヴィアン)
2007-02-08 08:41:30
二人の息子さんがいないと、楽なようで・・・でも寂しいんですよね。
お料理を作って、『美味しい』って食べてくれる家族がいてこそ 造りがいもあるものです。
今夜は大いに腕を奮って下さいね~(^0^)/~

美味しいお料理と土産話に、今夜のドタママ家は賑やかなことでしょう☆
返信する
ひとり (アケリン)
2007-02-08 08:48:47
ひとりは気ままでよい気もしますが、やっぱり寂しいものですね。
息子さんたちの土産話に今夜は花が咲くことでしょうね^^
返信する
Unknown (歌姫)
2007-02-08 20:42:05
1人での食事は余り食も進みませんよね*

お食事は何を食べるか?では無く
誰と食べるか?がとっても大切なのでは??と
最近感じます*(もちろん栄養バラスは大事ですけどね)

我が家は何時も母の野菜がメインのお食事です*
とっても懐かしい感じのメニューばかりですよ^^;

でもそれが大好きなんです*^^*

うどんに、炒め煮、納豆*
十分豪華ですよ*^^*
でも1人はやっぱり寂しいですね*^^*
返信する
ラビアンローズさんへ (ドタママ)
2007-02-08 23:43:15
仕事から帰ったらヒロ君が旅から帰ってきていました。
いつもヒロには怒鳴ってばかりの私ですが
いないと寂しいものですね。
今日はちゃんとヒロ君がかになべを作ってくれていました。
チーズケーキも作って冷蔵庫に冷やしてくれてあったのですよ。
すばらしい息子でしょ。(笑)
返信する
あけりんさんへ」 (ドタママ)
2007-02-08 23:46:15
ヒロ君は帰ってきていますが吉之助はまだでした。
明日には帰ってくると思うのだけど、
イタリアのお土産、楽しみにしているのです。
明日はやよいさんの伴奏、がんばってくださいね。
聞きに行きます。
返信する
歌姫さんへ (ドタママ)
2007-02-08 23:54:23
母親の作ってくれたおかずってよく覚えていますよね。
母の味って一生忘れないものですよね。
歌姫さんはお母様の愛情こもったお料理で
すくすく大きくなられたのですね。
背の高い方はすごくうらやましいです。
上背があると声の伸びもありますし、舞台に立っても映えますもの。
ドタママはこれ以上、縮まないようちゃんとカルシウムの食品をとって、かわいいおばあちゃんを目指します。!
返信する
一人だとつい  (スカイ)
2007-02-09 06:42:59
 何時もいる 家族がいないと寂しいですよね、食事も なんでも いいやなんて 思っちゃったりすることも。

 食は大事ですね。 
返信する
スカイさんへ (ドタママ)
2007-02-09 07:19:01
だんだん子供が大きくなってくると家族全員で食事することが少なくなってきます。
だからこそ家にいるときは一緒に食事をしながら団欒の時間を大切にしたいですね。
返信する
手抜きじゃないですよ (けんずぃ)
2007-02-09 10:46:20
味噌煮込みうどん。かぶの葉とうすあげの炒め物。納豆。これだけあれば、手抜きとは呼べませんよ(笑)
私の場合、手抜きの場合はチーズとワインのみ!キャベツなどがあれば、キャベツざく切りが加わるだけです。

chao!
返信する
けんずいさんへ (ドタママ)
2007-02-09 21:49:44
けんずいさんの家は味噌は赤出しですか?
子供たちは赤だしより信州味噌のほうが好きなので子供たちがいるときは信州味噌。
私も夫も岐阜生まれなので、赤だしが好きなんです。
今日、次男がイタリアから帰ってきました、
ユーロが高いので土産が買えなかったとぼやいていました。
唯一ワインを買ってきたので、イタリアワインを飲んでみます。
私はフランスのワインより好きなんですが、、
ワインにお詳しいけんずいさんはいかがですか?
返信する

コメントを投稿