ドタ日記

ドタの毎日の様子をエッセイで書き綴ります

ひとしくんのレッスン

2006-01-27 22:18:31 | Weblog
昨日からいよいよひとしくんの声楽のレッスンが始まりました。
と言ってもまずは私とひとしくんの信頼関係を築くことが先決です。
ひとしくんが今日はスケッチブックを抱えて作品を見せてくれました。
切り絵の作品、自動車の絵 洗剤の細かい描写、
切り絵はお母様が切り絵がお得意でその影響でひとしくんもちぎり絵が大好きだそうです。

洗剤に貼ってあるロゴマークが好きなのはわが息子ヒロ君とも共通するところがありますね:

乱暴な言葉を覚えてよく使うので困るとのおばあさんのお話でしたので
ボードにあえて「うるせー」「大ばか」と書いてもらい(ひとしくんはとても字が上手です。私よりうまいのです)
これらの言葉を使ったら×マークを大きくつけました。
自閉の人にはオーバーに表現して視覚で示したほうがよく理解できるのです。
そう、まさる君ママがうまくカードなどで使われていますねマサルママ
レッスンは体操した後、発声をします。
うまくできなくてもあまり細かいことはいいません。
模倣をする意識をつけることがねらいです。

模倣ばかりでは緊張してしまいますので、ひとしくんの好きな「さんぽ」を行進しながら手でリズムを取りながら好きなように体を揺らせながら歌いました。
レッスンはひとしくんの16歳という年齢を尊重して進めていくつもりです。
来週からは声楽の教本コンコーネも使っていこうと思っています。
教則本を持たせることで「声楽を習いに行く」意識を持ってもらおうと思っています。
レッスンのとき見せてくれる笑顔がとてもかわいいひとしくんです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (やよい)
2006-01-28 06:04:42
ひとし君の作品を見せて下さって有難うございました。手先が器用なのですね凄いですまたひとし君のお話を聞かせて下さいね
返信する
Unknown (トシコ)
2006-01-28 08:01:55
ヒトシ君の絵、とても好きです。色がきれいで、心が絵の世界にす-っと入っていきます。

レッスンの方針はマニュアル化されておらず、ひとし君個人にそったもので、ドタらしいなあ。すごいなあ。
返信する
とっちゃんへ (ドタママ)
2006-01-28 08:15:24
そう、色がなんともいえないいい色で書かれています。

レッスンはこれからどう展開されていくか、私自身も

楽しみです。

何しろ予測が全くつきませんから。

又、楽しみにしてね。
返信する
やよいさんへ (ドタママ)
2006-01-28 08:17:06
又、新しい出会いを私自身楽しんでいます。

生きている限り、いろんな人との出会い、 縁を

楽しみにしたいと思っているドタです。
返信する

コメントを投稿