ドタ日記

ドタの毎日の様子をエッセイで書き綴ります

今年最後のお花見 (寺尾の桜)

2008-04-15 22:20:55 | Weblog
ことしの春は思う存分桜の花を堪能しました、
昨年は私のさよならコンサートの準備等で桜のお花見をする心の余裕もありませんでしたが、今年は関東 岐阜 関西とそれぞれの桜を、そして咲き始めの桜 満開の桜 花吹雪の桜 いろんな形での桜をしっかり心の映像に焼き付けました。
満開の桜は横浜の大岡川の桜。何キロにも連なる桜のトンネルは圧巻でした。
東京の水道橋での夜桜はハラハラ ヒラヒラ。ほろ酔い加減の桜見物と相成りました。
近所の川の土手に咲く桜も黄色のタンポポ、菜の花とうまくマッチングしていました。絵心があったらスケッチするのに、、、と心で悔やんでおりました。
これで今年のお花見はおしまい?と思っておりましたが、一昨日、前々から見たいと思っていた岐阜の寺尾のお花見にマイミクのトシさんの案内でレレママさんと
行ってきました。
満開の時期は過ぎましたが、寺尾の千本桜と言われるだけのことはあります。
森の中に突然、桜の世界に引きずり込まれたような、そして、何故かなつかしい昭和の時代のお花見の世界が寺尾では経験することができます。
3年前のゴールデンウイークの時、姑と「来年は桜の季節に来ようね」と約束しましたが、姑は寺尾の桜を見ることなく、一ヵ月後に亡くなりました・
今年、寺尾の桜の花見に来れて本当によかった!。
かばんに姑の遺影を入れてお花見をした私ですが、ヒラヒラ桜吹雪の舞う中で
お花見来れてうれしかったよ。すみちゃん。ありがとう」と姑の声が一瞬した気がいたしました。
案内してくださったトシさんありがとう!。
一緒に行ってくださったレレママさん、ありがとう!