現代の虚無僧一路の日記

現代の世を虚無僧で生きる一路の日記。歴史、社会、時事問題を考える

SMAP 名古屋公演と・・・

2010-08-26 16:44:20 | 虚無僧日記
8/26 今日から名古屋ドームでSMAPのコンサート。
鈴花は、今日 明日 両日、アリーナ席を4枚ゲットして、
大喜び。二日間とも、奈々お嬢とその友達を連れて行く
という。

夜6時半開演なのに、午後2時には名古屋ドームに
行った。グッズを買うためにだ。今日も猛暑、この
炎天下、3時間は並ぶ覚悟らしい。終わって帰るのは
深夜。

私は、6時から県芸術文化センターで、明治大学マン
ドリンクラブのコンサートへ。こちらは 3,000円で600席。

SMAPは、チケット 8,000円×4万人×4日。16万人。

8/28 の私の尺八ライブは、500円で 20名様限定。
この差は な な なんなんだ。まさに「世界の片隅で」だ。
では、これから行ってきます。とぼとぼ


「尺八と一休語りの虚無僧一路」のホームページも見てください。

一休と虚無僧」で別にブログを開いています。

日記@BlogRanking

ぞくぞく記録更新

2010-08-26 08:23:41 | 社会問題
黒船の6年前誕生、戸籍上「163歳」生存(読売新聞) - goo ニュース

真夏日、熱帯夜の日数が毎日更新。そして真夏の怪。
戸籍上生き続けている人の最高年齢も日々更新。

 三重県志摩市では、163歳の男性。
 大阪市も152歳。

 大阪府柏原市では、江戸時代生まれが8人。
 最高齢は150歳の女性。
 
 三重県松阪市では147歳の男性。
 愛知県高浜市では142歳の女性。

私の「一休語り」のテーマは「 600年 生き続けて
いる一休さん」にしよう。一休さんの最後の言葉は
「一休は死なぬ、未来永劫 生き続ける」だった。

一休さんの名は、いまや東南アジアにまで広まり、
人々の心の中に生き続けているのだ。


「尺八と一休語りの虚無僧一路」のホームページも見てください。

一休と虚無僧」で別にブログを開いています。

日記@BlogRanking

消える戸籍

2010-08-26 00:24:03 | 社会問題
「戸籍」について、いろいろ検索してみた。
「結婚、離婚歴」は本籍を変えると消えるそうだ。
新しい戸籍には記載されない。ふむふむ。

「戸籍」はどこにでも設定できるそうだ。
「千代田区千代田1丁目1番地」。皇居でもいい。
ここは本籍地として人気のスポットだと。
本籍地に訪ねて行ってみたら、ビックリ、皇居内
だったり、東京タワーだったり。なんて、ありうる
そうな。それでは意味なかろうと思うのだが、はて。


逆に、生存が確認されないと「戸籍」が抹消されて
しまう。ホームレスなどで、戸籍の無い人がいる。

私の本籍地は、かつて「北会津郡北会津村」だった。
その「北会津村」は、昨年、会津若松市に編入されて
無くなってしまった。「わたスの戸籍どうなったべな」。

私の祖父は、養子に入って来、私の父が4歳の時、
大正10年に亡くなった。祖父がどこから来たのか、
知りたいのだが、80年以前は保管されていないとの
こと。ルーツはたどれない。なんのための戸籍なん
だろう???。


「尺八と一休語りの虚無僧一路」のホームページも見てください。

一休と虚無僧」で別にブログを開いています。

日記@BlogRanking