平成の虚無僧一路の日記

平成の世を虚無僧で生きる一路の日記


「カブト虫」に学ぶ

2013-08-29 14:36:44 | 地球人類の問題
8/25 日曜日 19:30~ NHK『ダーウィンが来た』は
「カブト虫とクワガタ」でした。

カブト虫のオス同士を戦わせると、角(つの)を突き合せて、
双方の「角」の大きさを測ります。まさに「角突合せ」で、
お互いに角の長さを測り、角の短い(小さい)方のカブトムシは、
勝ち目が無いと判断して、こそこそと逃げ出します。

角ま長さが互角と判断すると、下にもぐらせて、押し上げ
うっちゃって、投げ飛ばします。その力は、体重の100倍。
体重60kgの人が6tのバスを持ち上げるに等しいとか。

それだけ力があっても、相手を木から投げ飛ばすだけで、
相手を殺したり、傷つけたりはしません。種を残すための
知恵とのこと。

そういえば、動物だって、同じ仲間(種)同士ですと、
傷つけあうことはあっても、殺すまではしません。

ライオンも象も猿も、勝ち目が無いと判断すると、潔く
逃げます。勝った方は、それ以上深追いはしません。

人間だけです。お互い殺しあうのは。これも神のなせる
判断でしょうか。人間は増えすぎると、深刻な食糧危機に
なります。だから殺しあって“人減らし”をするのです。

「人間の闘争」は、大自然の摂理。自然淘汰するための
神が与えた知恵かと思えてきました。

人口が増大する限り、戦争はなくならない。いずれ、
世界の人口が100億に達した時、水不足、食料不足で
3割の30億人が生きられないといわれます。
飢えて死ぬのか、原爆で死ぬのか、災害で死ぬのか。

それ以前に私は寿命で死にます。
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「生きめやも」ってどういう意味?

2013-08-28 03:36:09 | テレビ・映画・芸能人
ただ今ヒット中、宮崎アニメ『風立ちぬ』。先日見てきましたが、
「風立ちぬ」に続く「生きめやも」の意味が気になってしょうがない。


「風立ちぬ、いざ生きめやも」という詩句は、ポール・ヴァレリーの詩
『海辺の墓地』の一節“Le vent se lève, il faut tenter de vivre”を
堀辰雄が訳したものとのこと。

原文の意味は「風が起こった、さあ、生きていこう」だそうだ。

その訳が「いざ 生きめやも」と「やも」をつけると、「やも」は
反語なので、「生きようか、いやそんなことはない」。つまり
「いざ死のう」の意となる。誤訳だそうな。宮崎駿は、主人公
「堀越二郎」は、恋人に死なれ、ゼロ戦も破壊され、生きていく
希望を失って「もう生きていられない、死のう」という結末に
したかったのか。いやそうではあるまい。


「やも」は、『万葉集』の「山上憶良」の歌、

「銀も 金も玉も 何せんに まされる宝 子にしかめやも」

で、よく知られています。

そこで、この解釈をいろいろネットでみてみましたら、文法的に
「反語」だの「詠嘆」だの「否定」だのと難しく考えるものではなく、
「子供より価値あるものは 無いだろう」くらいの軽い気持ちで
「なも」は使われるのだそうです。

それで少しは納得。「生きてやろうかな」くらいの意味。
アニメ『風立ちぬ』は、『はだしのゲン』ほどには、戦争の
悲惨さを強調せず、「関東大震災」「敗戦で焦土と化した日本」
その中で「生きていく」。そこに悲壮さを感じさせない結末に
なっていました。
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「藤圭子」の葬儀

2013-08-27 09:44:33 | テレビ・映画・芸能人
22日に自殺した「藤 圭子」。享年62。

「故人の遺志により、知人、友人の面会は受け付けず」、
祭壇も葬儀も無し、親族のみで荼毘に付すとのこと。

遺書も無かったのに「故人の遺志により」とは、
どういうことだろう。事前に取り決めてあったのか。

「碑文谷斎場」とは驚き。私の実家のすぐそば。
私の最期と照らし合わせて、はなはだ関心が深い。

離婚しているから「宇多田照實」氏は 親族ではないはず
だが、「照實」氏が一切を取り仕切っているようだ。

(私の葬儀には、別れた妻も娘も来ないだろうな。誰が
やってくれるんじゃろ。無縁仏として警察で処理か)

血のつながるただ一人の親族「宇多田ヒカル」はまだ姿を
見せていないと。

6年前から同居していたという30代の男性は、親族では
ないから、葬儀には現れないのだろう。

娘「ヒカル」との関係が気になっていたが、「ヒカル」の
名で公式メッセージが出された。

「母が長年の苦しみから解放されたことを願う反面、彼女の
最後の行為は、あまりに悲しく、後悔の念が募るばかりです」と。

さまざまな憶測に応えて、母親(藤圭子)が 長期間「精神の病に
苦しめられていた」ことを明かし「幼い頃から、母の病気が進行して
いくのを見ていました。症状の悪化とともに、家族も含め人間に
対する不信感は増す一方で、現実と妄想の区別が曖昧になり、
彼女は自身の感情や行動のコントロールを失っていきました。
私はただ翻弄されるばかりで、何も出来ませんでした」と。

「誤解されることの多い彼女でしたが… とても怖がりのくせに
鼻っ柱が強く、正義感にあふれ、笑うことが大好きで、頭の回転が
早くて、子供のように衝動的で危うく、おっちょこちょいで放って
おけない、誰よりもかわいらしい人でした。悲しい記憶が多いのに、
母を思う時心に浮かぶのは、笑っている彼女です」と偲び、
「母の娘であることを誇りに思います。彼女に出会えたことに
感謝の気持ちでいっぱいです」と。

その言葉に、救われる思い。

その「宇多田ヒカル」も、10代で記録的なヒットを放ち、
結婚と離婚を経験し、28歳で突然“歌手休業”。その道程は
くしくも母「藤圭子」と同じ。

「藤圭子」の母親は“瞽女(ごぜ)”だったというのもすごい。
(竹山澄子さん。 2010年に80歳で亡くなられた)

あの「藤圭子」のドスのきいた、地の底から響く声は、まさに
“瞽女(ごぜ)”の血。今、「藤圭子」のCDが大ヒット中とか。
「藤圭子」ここに蘇り。うれしいことです。(合掌)
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「はだしのゲン」について賛否両論

2013-08-25 10:59:55 | 社会問題
「はだしのゲン」をめぐって、賛否両論、両陣営で
賛同者を募る投票がインターネット上でくりひろげ
られています。

やっぱりいらない『はだしのゲン』。松江市の教育委員会の
閉架措置を指示する」派は、スタートしたばかりで、今のところ
750票ほど。

一方の「『はだしのゲン』を図書館で自由に読めるように
してほしい」という、松江市教育委員会の閉架措置に“反対”
する投票は、21,000票を越えた。

これは、私にとっては意外でした。たしかに、最近の右傾化、
「南京虐殺も慰安婦も無かった」と歴史をねじ曲げ、隣国に
対するヘイト・スピーチには、私も危惧しています。
だが、それはごく少数の騒ぎであって、良識派は、彼らには
同調しないと思っています。『はだしのゲン』が閉架措置を
とられたことに反対する人たちの意見は、そうした「新右翼」の
台頭と圧力を懸念してのことのようです。

私は「南京虐殺」も「慰安婦」も在ったと見る立場で、
「憲法9条を守る会」を支持していますが、「天皇制反対」
「君が代・日の丸反対」を、小中生の脳裏に刷りこまれたら、
日本の国体は崩壊すると思うのですが・・・・・。

これは「日本国民の“良識”とは何なのか」を探る、面白い
対決です。さて、あなたはどちらに票を投じますか?。
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密教の護摩は「拝火教」の儀式

2013-08-25 04:04:06 | 虚無僧って?
今日の日本の仏教は、8割方、釈迦仏教から離れてしまっている。
浄土経についても、お釈迦様が「私より阿弥陀仏を信じるがよい」
などというはずがない。釈迦の頃には「阿弥陀仏」は存在して
いなかった。後世の創作である。

天台、真言の密教系と山伏の修験道では 護摩を焚くが、
「お釈迦様が護摩を炊いた」などという話は聞いたことがない。

釈迦が否定したことを、なぜ日本の仏教寺院ではやって
「仏教でござい」と言うのか。まさに「嘘も方便」「嘘
虚仮(うそこけ)」である。

中日新聞の文化欄に、立川武蔵氏が連載している「ブッダを
たずねて」は、そうした仏教の変遷史が書かれていて面白い。

「護摩」は、古代イラン人の「ゾロアスター教」の儀式が、
インドのバラモン教に紛れこんだものとのこと。

「ゾロアスター教」といえば「拝火教」だ。バラモン教で、
供物を火にくべる儀式が、仏教では「煩悩を焼き尽くす」と
いう意味で取り入れられた。

虚無僧の発祥は、室町時代「高野山の真言密教」の流れの
「時宗」であり、「禅宗」へと宗旨替えしたのは「一休」の
影響と、私は考えている。

寺も経典も無い、釈迦の原始仏教に帰るのが虚無僧だ。

「お釈迦様は尺八なんぞ吹かなかったではないか」って?

そう、「一音(とん)成仏」とは、お釈迦様の一言発する
“声”の意味。虚無僧の吹く尺八の一音は、釈迦の声なの
じゃ。虚無僧とは、尺八の音(ね)で、人々の心の中の
仏性を呼び覚まそうとする「音声菩薩」の修行でござる。


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イチロー 安打4000本の快挙

2013-08-25 03:49:24 | プロとアマ
野球音痴の私でも「イチロー」にだけは関心がある。
私の名前も「一路」、ローマ字では「ICHIRO」で同じ。

モスクワに行った時、名刺を出したら「Oh! You're ICHIRO!?」と
驚かれた。モスクワでも「イチロー」の名が知られていることに
びっくり。

名古屋市の北「豊山町」の出身というので またうれしい。
お隣りさんだ。


野球一筋、22年で 安打 4,000本。年間平均200本。
「卓抜した技術」の裏に 人一倍の努力、そして、毎日、
グラブやバットを丁寧に磨くという“心”の有り様(よう)。

「しんどくないことなんかない」「今日一日」とやってきた
積み重ねが、華々しい成果になった。

そして、4,000本安打の裏には「8,000回以上の悔しい
思いをしてきた。失敗を重ねていって、たまにうまくいった
ということの繰り返しだった」と。

その言葉は重い。今年の年俸、推定6億とか。


スケールは違うが、鈴花は、今生命保険の契約が月平均9件、
年間100件。それも、全然苦労せず、楽(らく)して、
楽(たのしんで)、ホイホイ契約ができる。

余裕で、自発的に 新人の指導育成をしているが、新人に
とっては1件もしんどいのに、どうしたら9件もできるのか
不思議でならないようだ。“楽に楽しく”なるまでには、
人一倍の努力があった。契約ができずに嘆く新人は、
彼女の10分の一も働いていない。それでは できなくて当然。
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ブログのランキング

2013-08-24 17:56:05 | ブログ

「にほんブログ村」というサイトがある。自分のブログを
登録しておくと、ランキングが出る。

私のブログ「平成の虚無僧一路の日記」は

◆「生きがいランキング」で    48位 (510サイト中)
◆「純邦楽・和楽器ランキング」で 19位 (100サイト中)
◆「団塊の世代ランキング」で   33位(125サイト中)


そして昨日のアクセス数は「848件」で 192万ブログ中
「482位」でした。見ていただいている方に感謝申し上げます。

ところで「純邦楽、和楽器ランキング」の上位は?
知らない人ばっかり、これってどういうことなんでしょうかね。

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“オレオレ詐欺” やってみたけれど

2013-08-24 17:21:26 | 虚無僧日記

ネットオークションで、2尺2寸管の尺八が「即決価格
3万5千円」で出た。

そんな貯金もない“その日暮らし”の私。母にねだって
みることにした。

電話を掛けて

「僕だけど、車ぶつけてしまった。 修理に10万ほど
いるんだけど・・・・」

母「わかった、明日 送るから」

2日後、郵便が届いた。後ろめたい気持ちで、開封すると
便箋一枚。「自分で なんとかしなさい!」の一言。

ガクッ! 実の息子なんですけど・・、オレオレ詐欺失敗。


ま、この手で過去、ウン千万は せしめた“放蕩息子”で
ござる。母親の脛(すね)も かじるだけ かじって、もう
汁も出ない。


「虚無僧は 放蕩息子の なれのはて」という川柳がありました。
私だけじゃなかった。江戸時代にも居たんだ。ほんとの話。

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伊藤欄の曽祖父は広島市長だった!

2013-08-24 04:06:43 | テレビ・映画・芸能人
水谷豊&伊藤蘭夫妻、平和への想いを広島から発信!(ORICON STYLE) - goo ニュース

「はだしのゲン」の下劣さに比べれば、『少年H』は
数段“品よく”庶民感覚で、平和を訴える作品となって
いる。

「水谷豊・伊藤蘭」夫妻が、ドラマでも夫婦役を演じた
ことが、リアリティを増している。

そのご夫妻、8/26日、『少年H』の全国キャンペーンで
広島市の松井一實市長を表敬訪問した。

松井市長は、「水谷さん演じる父親が“H”に諭す言葉の中で、
いろんな因果関係を経て、何かが起きたときに、直接被害を起こした人を
すぐに責めるのではなく、その次のステップを考えることが大事だ
ということを伝えていましたが、その父親像や考えは平和都市・
広島に相応しいなと思い、涙が出ました」と感想を伝えた、
と、ニュース記事。

“なるほど”。「直接被害を起こした人をすぐに責めるのではなく、
その次のステップを考えることが大事」。こちらこそ、教育現場で
教えるべきことではないですかね。

「水谷豊」も「暗い時代ながらユーモアを持って生きていた日本人の
姿に誇らしさを感じました。ユーモアを忘れない松井市長の姿も、
同年代のものとして誇らしいです」と。

そして「伊藤欄」。なんと曽祖父が「15代 広島市長・伊藤貞次氏」
とは恐れ入りました。その伊藤欄さん、「今日初めて まじまじと
曽祖父の写真を市長室で見ました。兄にそっくりでした」と。
キャンディーズのイメージ ぶっとび~です。

「伊藤貞次」氏は、昭和5年~9年、広島市長を勤め、昭和18年
(1943年)、65歳で亡くなっている。

18代 広島市長「粟屋仙吉(あわや せんきち)」は、昭和18年7月10日
市長に就任し、昭和20年8月6日、原爆で亡くなった。キリスト教徒で
特に母親は教会の奉仕活動に熱心であったというから、「少年H」の
母親(伊藤欄)に かぶります。アーメン。

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「はだしのゲン」の売れ行き好調

2013-08-24 04:05:58 | 社会問題
「はだしのゲン」が売れているとか。今回の騒ぎで一儲けしたのが
出版元。世の中、いつ何でブレイクするかわからんもんです。

ブログで見つけました。「蟷螂亭日記」
私のブログと壁紙まで同じ、内容も同感ですので 概略 転載させて
いただきます。

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「はだしのゲン」が「少年ジャンプ」に掲載されていたのは
知っていたが、内容もおもしろくなく、絵も下手だったので、
読まなかった。私だけでなく、読者全般に不人気で、たびたび
「連載中止」の話があったし、人気を得るために過激なシーンを
雑誌社の意向で入れているという噂も聞いていた。

そんな作品が今話題になっていると聞いて、正直驚いた。
まず学校の図書館にこの作品が置いてあること自体が
驚きであった。更に驚いたのは学校の副教材として授業に
使われているということ。誰が考えてもオカシイに
決まっている。

この作品はジャンプでの連載打ち切りの後、共産党の機関紙やら
日教組の機関紙で描き継がれた。売れない漫画家が、左翼の
プロパガンダに協力して描いた漫画だった。

学校の図書館に置かれ、授業の副教材として使われたのも
日教組の左翼教師が行った結果なのである。

だから、出雲市はじめ各地でこの漫画の図書館での閲覧制限を
設けることは理解できる。建前上、過激な描写を問題にしているが、
「天皇の戦争責任」「卒業式で『君が代』を歌うことの拒否」に
言及している以上、学校の図書館に置くべき本ではない。

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私も同感です。しかし、こうした意見は少数派で、「天皇制批判」
「卒業式での『君が代』反対」が露骨に描かれていながら、
この本の「閉架」措置に反対する声が多いことは意外でした。

右傾化への反動でしょうか。参院選でも共産党が躍進しましたね。
私も「赤旗」をとってますが・・・・。「憲法改悪」「原爆・原発」には
反対ですが、「『君が代』反対」には 反対です。

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