小父さんから

ミーハー小父さんの落書き帳

ジンバブエ

2017年11月20日 | ニュース
妻グレース氏(右)への政権移譲の道筋をつけようとして墓穴を掘ったムガベ大統領(写真:ロイター/アフロ)

 

 興味もなかったが、ジンバブエのムガベ大統領が93歳でその妻グレース氏が52歳で大浪費家(当初から浪費癖が著しく、南アフリカのマンションや希少なダイヤモンドの装飾品などを買い求めたほか、子供のためにロールスロイスのリムジンを買ったり)の上に次期大統領に目論んで、軍に自宅軟禁状態におかれて、大統領職からの自発的な退陣を求めたが、ムガベ氏は演説で辞任する意思はないと表明だとか!

 そもそも、93歳で大統領が務まるのか?でも、一気にクーデターを完結しないのは尊敬もされているのだろう?しばらくウォッチしておこうかな!(笑)  
 

  
  

ジンバブエ共和国
面積 390,757km2(61位)、人口 14,546,961人(72位)、
独立宣言(イギリスより)ローデシアとして(国際的に承認されず)1965年11月11日
ジンバブエの位置  
 ~ Wikipedia
 
 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 須磨離宮公園 | トップ | ロバート・レッドフォード主... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ree)
2017-11-21 00:50:24
93歳!?
41歳の妻はそれこそお金目的の結婚だったって事ですよね~。
若い妻をもらってよかったのは最初だけ・・・でしょうかね。
返信する
reeさんへ (小父さん)
2017-11-21 10:59:59
年齢は41歳下の間違いでした(汗)

>大統領秘書官としての勤務を通じて、大統領の知遇を得て、1996年に結婚
>大統領夫人として、ジンバブエの政界に影響を及ぼす
>第一副大統領を務めるエマーソン・ムナンガグワと、与党の女性局を率いるグレースとが、二分する権力争い
         以上wikiから

妻グレース氏はスキャンダラスなことがたくさん報じられていますが、クーデターまがいのことが起こっても
グレース支持勢力もたくさんいるようですね。
返信する

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事